ここから本文です

膝の半月板損傷で、一部除去手術をした1ヶ月後に膝に水が溜まり、抜きました。先...

mar********さん

2009/6/3015:08:59

膝の半月板損傷で、一部除去手術をした1ヶ月後に膝に水が溜まり、抜きました。先生は膝に水が溜まった理由が分からないと言います。除去手術は原因ではないのでしょうか?スポーツはヨガで筋肉を鍛えていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2009/7/221:47:16

現在、国際的にも、これまで構造異常が原因とされた痛みも、筋筋膜性疼痛、と見る見方が出てきています。
筋の痙攣により痛み、痛いからさらに緊張して、それが続くことで骨格にも問題が出る。・・・・
専門医によると半月板損傷、水がたまることも同様で、(直接的には)膝周囲の筋を緩める措置(水は一回位は抜くこともあるがあとはトリガーポイントブロック/
筋の異常部位への麻酔を継続することで)で症状は消えることが多いそうです。

椎間板ヘルニアの手術などでもそうですが、完璧にみえる手術でも、痛み痺れが取れなかったりあとからまた少状が出てくることがあると。
それは原因である筋への措置を見逃したからという見方もあります。

残念ながら、そうした筋と痛みの関係に詳しい医師は数えるほどです。
筋を揺るめるという意味では腕のよい鍼灸師やマッサージ、または民間療法(でも医師らと協力して痛みや筋の異常をきちんと見ている方もいるので)、そうした方にみてもらうのも早期改善の1つと専門医は言います。

私の知人はカイロプラクティックの全体の調整と、膝はオステオパシーのカウンターストレインという手技で膝痛と水のたまるのが改善しています。
私自身は膝の晴れ痛みが出るときがありますが、そのときは痛み専門医とも交流のある鍼灸マッサージ師でオステオパシーも使う先生にみてもらっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる