ここから本文です

心臓マッサージをすると、肋骨が折れるって本当ですか?

pek********さん

2009/6/3021:06:54

心臓マッサージをすると、肋骨が折れるって本当ですか?

だとしたら、逆に危険ではないのですか?
折れた肋骨が、内臓に刺さり死んだりしないのですか?

閲覧数:
57,721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2009/6/3022:37:14

現役救命士です。

救命講習会を行っている立場の者ですが、やはり同じような質問をされることが多いです。

心臓マッサージによる肋骨骨折のリスクはゼロではありません。

でも、きちんとした場所(胸の真ん中)を圧迫すればリスクはかなり低くはなります。

骨折といってもほとんどは肋骨の軟骨部分の脱臼が多いのです。

それでも、高齢者等は肋骨が折れることも少なくありません。

しかし、心臓マッサージをしないとそのまま確実に死に至ります。

たとえ肋骨骨折がおきたとしても、生きていれば治療ができます。

命と肋骨骨折・・・どちらを選びますか?

いろいろ考えてしまい、心臓マッサージができないと、傷病者は確実に死んでしまうのです。

ぜひ、救命講習会などを受講して、正しい、効果的な心臓マッサージの方法を取得してください。

質問した人からのコメント

2009/7/5 12:28:25

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2009/6/3021:33:25

年齢などにもよります。
若い方などは肋骨をつないでいる軟骨も十分あり
正しい位置で押せばおれることも少ないですが
高齢者などでしたら軟骨も骨化していることがあり
折れやすいですね。
ちなみに心臓マッサージをしなければならない状態の
時に肋骨折れて刺さったらなんで考えないでください。
しないと死にますので。

fig********さん

2009/6/3021:09:59

心臓の位置はほぼ真ん中、鳩尾の上ですから、正しい位置を押せば大丈夫です。左にあると間違えて肺の上を押すと折れるかもしれませんね。

t24********さん

2009/6/3021:08:28

思いっきりやるので折れます。
自分もAED講習の時に,命が助かるくらいなら,肋骨の1本や2本折れるぐらい気にするなと言われました。