ここから本文です

!至急!金管の音が抜けないです・・

baritoneandbrassbandさん

2009/7/100:19:47

!至急!金管の音が抜けないです・・

私は今YAMAHAの金管baritone hornを吹いています。
ご存知の方は少ないと思いますがEpがちょっと小さくなったような楽器です。
結構最近購入したのですが、出しやすいところをたくさん吹きすぎて、たくさん吹いた音は良く抜けるのですが、
その他の音が抜けません・・・。
自業自得なのですが、抜き方が具体的に分かりません。
音階などをするとフレーズにムラができてしまい困っています・・・

なるべく具体的に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

金管baritone horn,ユーフォニアム,バリトン,質問者,自業自得,フレーズ,音階

閲覧数:
1,315
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euphstudyさん

編集あり2009/7/220:13:33

なるべく具体的にと仰られても、質問者さんの「抜けません」というのが、どのような状態をさしているのかが具体的によくわかりませんし、音も聞こえませんので、具体的にお応えすることは難しいです。ですので、考えられることを書いてみますので、自己診断なさってください。

まず、ヤマハのバリトンは、バリトンとしてはどの音域も大変抜けの良い楽器です。ただし、バリトン自体、ユーフォニアムとは違って、なんとなく吹いただけでは、綺麗に鳴らない音が出てくるかもしれません。「出しやすいところをたくさん吹きすぎて」と仰っているところが気になるのですが、もしかすると、「吹きやすい吹き方で、吹きやすい音域ばかり吹いていた」ということでしょうか? それでしたら、どんな楽器でも「抜けが悪く」感じられる可能性があります。勿論この場合の原因は楽器ではなく、奏者の奏法です。「抜けている」と思っている時の吹き方も正しいのかどうかをチェックする必要があります。解決策は、当たり前ですが、しっかりブレスをとって、常にアンブッシュアやアパテュア、シラブルをチェックし、どの音域も地道に練習するべきでしょう。「至急」は無理です。

次に、僭越ですが、バリトン本来の音色を求めていらっしゃいますか? イギリスのブラスバンドのバリトン(ベッソン等)の響きとヤマハのバリトンの響きは少し異なるように思いますが、それでも、ユーフォニアムやトロンボーンよりはずっと近いです。もう既になさっているかもしれませんが、CDでも、生演奏でも、やはりこうした「本物の音」に触れる経験を重ねることが第一でしょう。幸いバリトンのCDも流通し始めています(海外盤ですが)。そしてその響きを追求する(ああいう音が出るはずだと信じて、それを自分に求める)ように心がけると、自分の吹き方を見直すことが出来るかもしれません。

と、まぁ抽象的になった上に、質問者さんが他の方に応えた内容とほぼ一緒になってしまいました(笑)が、もしどうしてももっと具体的に知りたければ、バリトンを本気で演奏しているプロの方やアマテュアのベテランの方にレッスンを受けると良いのではないかと思います(人数は少ないでしょうけれど)。私は、目の前で実際にベテランの方の音を聞いて、感得するものが大きかったです。そして、その方が仰った言葉が印象に残りました。「長年バリトンをやってきて、ユーフォニアムと張り合って目立とうとしては、絶対に上達しないということがわかった。こっちはバックグラウンドの楽器なんだから、その役割を極める努力を重ねなくてはならないと思う」と。この方はユーフォからの持ち替え気分でバリトンを吹いているのではなく、本気でバリトンで演奏をして来たのだなと感じました。

質問者さんはどうなのか判りかねるのですが、バリトンは、ユーフォニアムとマウスピースの大きさが近かったり、運指が一緒なものですから、ユーフォニアムをやっていれば簡単に吹けそうに思ってしまいがちです。しかし、経験上、どちらもそれぞれにみっちり練習しないと本来の音が出ない楽器です(どの楽器もそうだと思うのですが)。「買ったから」という理由でとりあえず使ってみたものの、どんな音を出したらいいのか分からない、思ったように鳴らない(と感じた)、と言った理由で、以後ほとんど使うことなく、タンスの肥やしにしている方を沢山知っています。勿体ない話です。本気でバリトンに取り組みたいのであれば、そんなことにならないよう、どうかしっかりと奏法を見直して、バリトンの音色と役割を追求し続け、素敵な演奏をなさってください。

イギリスのKatrina MarzellaさんのバリトンソロCD
http://www.amazon.co.jp/Katrina-Marzella/dp/B001J4RAA4

なるべく具体的にと仰られても、質問者さんの「抜けません」というのが、どのような状態をさしているのかが具体的によくわ...

質問した人からのコメント

2009/7/2 20:50:16

降参 丁寧な回答ありがとうございます。やはり地味に吹き続けるしかないのですね。
バリトンの音色についても困っていたものですからとてもありがたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exdeath01さん

2009/7/107:06:06

多分・・ですが、最近購入されたばかりならそこまでのムラは付かないと思うのです。金管楽器の慣らしは最低でも100時間は必要だし、しっかり鳴る楽器にするためには更にその3~4倍は必要です。

楽器にムラがついたというより元々そういった特徴がある楽器で、自分が鳴らし易い所ばかり吹いていてそこの感覚に慣れた為に鳴らしにくい所に気付いたのではないでしょうか。自分を楽器に慣れさせる・楽器も音を出すことに慣れさせるという意味で毎日下から上まで響きを確認しながら音階練習をしっかりやると良いと思いますよ。各ピストンの組み合わせで音質がどう変わるかを把握することも大切なので、できれば基礎練は半音階で練習することをお勧めします。他は通常通り曲練習をしていって問題ないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。