アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/4/9 21:19

66回答

大学入学にあたって、親にパソコンを買ってもらいました。生協とかのだとちょっと高かったので、違うのにしたのですが、2kgのパソコンを買ってもらいました。

パソコン115閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

絶対に必要な講義がある時は今お持ちのものを持っていくしかないでしょうね。必要な講義がない時はiPadを持っていったり、学校内で使用できるところ(例:図書館や情報センターなど)があればそういうところを講義の合間に使用すると良いですよ。私自身もパソコンが必須の講義がない時は持って行かない日もありましたよ。 大学で使用できるようにと推奨スペックを提示しているのでしょうし。 そうではないもの(iPad)持っていっても使用しにくいでしょう。 私の大学ではWordやExcelで作業を行ない講義内で提出するという講義もあったのでiPadだと作業がしにくく講義内に提出出来ません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

大学が推奨しているスペックは無かったのでしょうか? 「大学生 ノートパソコン」で検索しても重量は重要ポイントとして出てきます。 iPad で対応出来るかどうかは、大学や学科によって違うでしょうね。 効率よく使う為に事前に、学生がみんなどう使っているのか調べましょう。 データーをpcにスピーディーに移し自宅で、pcを上手く使える様に調べて行きましょう。 うちは子供が大学に入った時にゲームをするために2.5kgのpcを買いたいと言って、毎日持っていけると主張しましたが、いくら調べてもその重さで毎日持っていっている学生など見つからず、私が言った1kg以下を買っていました。 今はそれでも重いとブツクサ言ってます。

ID非公開

質問者2023/4/9 22:21

大学のパソコンの要項的に、2kg以内程度と書いてありました。 家にパソコンがなく、よく知らなかったため、だったら2kgなら平気かなーと思い、購入しました、、。 でも実際実物持ってみたら重かったって感じです。

15.6インチで2kgのideapadを1年前まで使っていました。 パソコンだけならいいんですが追加で参考書も持ち歩きますから軽い拷問でしたね… 今はmacbookに買い替えてしましました。1.3kgです。

ID非公開

質問者2023/4/9 22:22

プラス教科書だと相当ですよね、、、。

最初はそのPCを持参して、iPadと併用できるか試しながら使えば良いと思います。 購入したので、とりあえずPCでなくても良い日は、iPadを使用するしかないかと思います。 大変ですが、頑張ってみてください。

ID非公開

質問者2023/4/9 22:24

その方法で試してみます!ありがとうございます!

2kg?! そんなの据え置きだよ。 もしかして、17インチとかにしたの? 毎日持ち運ぶなら1kg前後の物を選ばないとダメだよ。 サーフェスとか、「モバイルノート」って言われてる物が一番最適。 正直に話して買い直せば済む話です。 金銭的な事はアルバイトでもすれば直ぐに返せる額ですよ。 真面目に返す気があれば半年も掛からないです。