ここから本文です

北海道にはなぜカマキリがいないのでしょうか。卵が越冬できないからでしょうか?

hir********さん

2009/7/121:00:12

北海道にはなぜカマキリがいないのでしょうか。卵が越冬できないからでしょうか?

閲覧数:
3,842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2009/7/122:00:03

オオカマキリとウスバカマキリは北海道にも棲息していますよ。
卵を包み込む卵鞘は寒さにも対応していて、それで越冬できるのです。また、カマキリは事実上その年の積雪量を予知していると見られ、毎年、雪に埋もれない高さを選んで産卵します。
確かにカマキリは他の多くの昆虫と同様、熱帯・亜熱帯向きの動物ですから、亜寒帯に属する北海道ではさすがに種は限られますが、動物群としての北限は本州以南ではありません。
またこの先、地球温暖化がますます進行すると、他の種類も北海道にまで分布を拡大すると思われます。

・オオカマキリ - 昆虫研究所~昆虫写真・昆虫図鑑サイト~ http://www.geocities.jp/wxdmk355/zukan/mk_kamakiri/ookamakiri/ookam...
・日本のカマキリ - カマキリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA#....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2009/7/121:10:54

生物には生息できる(している)北限があります。
カマキリは温帯、熱帯に住む昆虫ですから北海道はその北限を超えているのでしょうね。
そのほか哺乳類た爬虫類や鳥類にも生息域というのがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる