ここから本文です

初盆、嫁の実家は何をしたらいいですか?義祖母がの初盆です。 義母が準備他するの...

mam********さん

2009/7/206:49:17

初盆、嫁の実家は何をしたらいいですか?義祖母がの初盆です。 義母が準備他するのですが 今まで色々確執(口うるさい小姑がいます)があり 初盆会も近い身内のみ地味に行なうそうです。

どうもそんな事が理解できない私の実家は「おかしい」と言います。決して義母は法要など しなければならない事はきちんとしていますし 嫁からみても問題ないと思います。
実家から提灯を用意しようと話が出て 義母にきいたところ「いらないから」との返事で 実家に断りの連絡をしたらとっても不機嫌でした。叔母が用意しようと話していた事と 亡き義父のがあるから あと収納にも困るからという事で義母はいらないと言っていました。
長男の嫁の実家が何かしらしなければという事は理解できますが こちらがいらないと言っている以上こちらにあわせるのが普通だと思うのですが。
春先あたりから「初盆には提灯を」とずっと思っていて話題に出るたびに「多分いらないようー」と言ってきたのですが。お店にすでに見に行って 商品を決めて帰ってきたようです。お祝いごとならともかく 何で先走るの~って思っています。

こんな実家ですが何をしたらいいでしょうか?
ちなみに実家 主人の実家 我が家 近所 同じ宗派です。

閲覧数:
5,548
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/7/207:19:39

いらないと言われてるから提灯は押し売り状態なので送るのはかえって失礼ですので…アレンジメントの花がいいと思います。花瓶もいらないし、一番邪魔になりません。そのほかに幾らかお金を包むだけでいいと思いますよ。義祖母ですし、あまり色々されると気を遣いますからね。

質問した人からのコメント

2009/7/2 17:57:28

今日実家に再度話してみました。とりあえず、納得し他のものをお供えする方向です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

2009/7/210:24:15

前は初盆は提灯でしたが最近はお金が多いと思いますよ。ちょっとした果物と現金がよいと思います。