ここから本文です

話し中は、そのまま待っていればつながるのですか?

car********さん

2009/7/211:32:34

話し中は、そのまま待っていればつながるのですか?

コンサートやライブのチケットを電話で購入する際、大抵は『ただいま混み合っております』というアナウンスが流れますよね。何度もリダイアルを続けると『ツーツー』という話し中音が聞こえる場合がありますが、その場合、そのまま待っていればその回線で現在話している人の通話が終わり次第、こちらにつながるのでしょうか?
アナウンスのときは、用意されている回線にすら届いていないということですが、話し中というのは回線につながってるけど二番手です、というような状態ですよね?

再度リダイアルするよりも、待っているほうがつながりやすいのかどうか知りたいです。
どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

補足回答いただきありがとうございます。
アナウンスは、私の記憶では『大変混み合っております。しばらくたってからおかけ直しください』というもので、みなさんのおっしゃる『そのままお待ちください』は聞いたことがないように思うのですが、『おかけ直しください』の場合も、待っていても無駄ということでしょうか?
『そのままお待ちください』以外は、なんにしろかけなおさないとつながらないのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2009/7/301:46:03

逆です。
「そのままお待ち頂くか…」のアナウンスは待合室に席が設けられている状況、「ツーツー」音は相手が待ってくれないか、待合室が埋まっていて門前払いの状態で、いつまで待っても繋げてくれません。

「ツーツー」音の時に暫く置いていると、勝手に電話が切れませんか?それは、あなたの携帯が「いつまで待っても相手は出てくれない」と認識するからです。最近の携帯だと、「ツーツー」音と同時に通話時間と料金も出たりします。この時点で既に電話は切れています。あなたは知人や友人に電話して「ツーツー」音だった時、そのまま待ちますか?待たないでしょう?それと同じです。
なので、この時は諦めて、相手か「そのままお持ち頂くか…」アナウンスが出るまでリダイヤルして下さい。

※「そのままお待ち下さい」以外は待っていても無駄です。「しばらくたってからおかけ直し下さい」も「ツーツー」も同じです。普通は、「しばらくたってからおかけ直し下さい」だと、待っていても「ツーツー」音に変わるだけです。その時点で既に回線は切れているため、いくら待っていても無駄です。

質問した人からのコメント

2009/7/6 14:59:06

笑う わかりやすい説明、どうもありがとうございました。長年の疑問が解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2009/7/211:39:02

アナウンスで、『もう一度お掛け直しくださるか、そのままお待ちください』みたいなアナウンスの場合待ってれば順番がくればつながりますが、単にツーツーという音の時は掛け直さないと繋がらないと思います^^
私はそのままお待ちくださいというアナウンスがあればオンフックで音小さくして待ってますよ^^
再ダイヤルとどちらが早いかは複数でチャレンジしたことないので不明ですが^^;

kai********さん

編集あり2009/7/211:40:36

あきらめずリダイアル挑戦がいいです。俺も 駄目元で何回もかけました。奇跡的に数年前サザンオールスターズのチケットを手に入れました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる