アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/4/15 22:06

22回答

江戸時代やそれ以前の昔、太平洋に名前は着いていたのでしょうか?それとも地域ごとによって名称が違ったのでしょうか?

補足

着いているとついているを間違えました...

日本史87閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく太平洋の名称の歴史を教えて下さりありがとうございます(_ _) 日本で名付けられたのは意外と最近だったんですね、参考にさせて頂きます。

その他の回答(1件)

マテオ・リッチというイエズス会士が中国でつくった「坤輿万国全図」という世界地図があります、これは1602年につくられたのですが、日本にも入ってきています。 これによると日本沿岸の太平洋は「小東洋」と書かれていまして、1698年に渋川春海という日本人の天文学者が書いた「世界図」にもこれは踏襲されています。 太平洋全体を一つの海と考えていなかった可能性が高いと思います。 幕末になるとヨーロッパの地図にあるPacific oceanの訳語として太平洋という言葉が出てくるのです。 おそらく江戸時代の庶民とかそれ以前の日本人は太平洋が一つの海洋であるという意識がなく地域地域の海の名前で呼んでいたのだろうと思います。