ここから本文です

著しい過失を認めさせるには?

syu********さん

2009/7/220:27:16

著しい過失を認めさせるには?

判例タイムズに著しい過失として脇見運転等、前方不注意視の著しい場合、と記載がありますが
見透しの悪い小さな交差点で、夜間ろくに一時停止もせず、カーブミラーも見ず、徐行もせず、ぶつかる寸前まで相手の車に気がつかなっかた。そんな運転手に著しい過失は、ないのですか?
保険会社は何をもって、著しい過失を認定するのですか?

閲覧数:
2,246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/7/223:35:15

本職です。

実務の世界でいえば、「著しい過失」を認定できることはほとんどありません。
例を出されたケースなら、「著しい過失」と言えると私も思いますが、問題は相手がそれを認めればともかく、認めなければ立証をしないといけません。
しかし現実には大変困難でしょう。

というわけで認定はなかなかできないのです。
飲酒などで警察がすぐアルコール検査をして、相応の数字が出たとか、相当暴走して車が大破しているとか出ない限りはね。

質問した人からのコメント

2009/7/7 10:44:07

回答有難うございます。
保険屋さんの世界では、それが常識なのかもしれませんね。
納得できるまで、頑張ってみたいとは思ってますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる