キャンプ用の薪ストーブについて質問です

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます。 他社の薪ストーブなど使われた事ありますか?。 燃やし方などあるとは思います。自分も3年ほど使っていて良い燃焼状態など分かっているつもりなどですがYou Tubeなどで見ると明らかにマウントスミなどの薪ストのガラスは炎の見え方がきれいでガラスが無いような透明度なんですよね。 winnerwellは他は文句ない薪ストーブなんですが… 残り僅かな薪ストのシーズン楽しみましょう^^

その他の回答(1件)

ガラスの違いというよりは燃焼方法の違いだと思います。 winnerwellも使ってますし、自宅では本格的な薪ストーブも使っています。 マウントスミは使ったことはないですが、二次燃焼式のストーブのようなので炉内で燃焼しきれなかった煤の元になる煙を燃焼させることができます。 また写真を見る限りですが、ガラス面上部からエアーが流入してガラス面に煤がつきにくいような作りになっているようです。 これはエアカーテンといって一般的な薪ストーブではよくある構造です。 一方でwinnerwellは二次燃焼もエアカーテンもないのでガラス面に煤はつきやすいです。 しっかりと乾燥した薪を高温で焚くと煤は付きづらくなると思います。