ここから本文です

おじいちゃんが怪しい宗教にはまりつつあり心配です なんでも祈れば願いが何でも...

mis********さん

2009/7/311:57:02

おじいちゃんが怪しい宗教にはまりつつあり心配です
なんでも祈れば願いが何でも叶うとか
お金も掛かるそうです
うさん臭い火事にならないという木まで飾ってあります
ごしゅごんじゅ様と朝晩お経みたいなのを唱えてます
どうしたら目が覚めるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2009/7/317:20:50

本当の神は金などとりませんし、お金もいらない、気持ちだけで良いと言いますよ。
そんないるのかいないのか分からないものに祈るより、聖観世音菩薩さんの真言でも唱えた方がよほど良いかと。
気のせいかもしれませんが、困った時に祈ると、不思議と道が開けたりしなかったりしました。
主様がお祖父様の宗教をお調べになり、信用におけるかどうか、など教えてあげましょう。

質問した人からのコメント

2009/7/3 23:12:10

一生懸命伝えます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wor********さん

編集あり2009/7/314:45:36

ブッダの言った「物に拝んでも何も変わりませんよ。石よ上がれ上がれと言って石が上がりますか?」という話を教えてあげればいいのではないでしょうか。お経もどんな物質(お守りとか)も心の気休めにしかなりません。

しかし!!!!!!「神に祈る、願う、頼るetc・・・」は否定しません。(人々に対して嫌な想い、行動、言葉をしていれば意味がないでしょうが(偽善者))

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる