ここから本文です

会社員の既婚男性に質問。奥さんや子供の具合が悪い時に会社を休むことはあります...

aki********さん

2009/7/312:32:56

会社員の既婚男性に質問。奥さんや子供の具合が悪い時に会社を休むことはありますか?重症や緊急の場合ではなく風邪などの体調不良の場合です。 今の会社にきて7年が過ぎましたがよく奥さんの具合が悪いからとか子供が熱をだして休むという既婚男性がわりといるので。やはりそういうものですか?普通の企業の場合です。私は独身女性です。皆さんね会社はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2009/7/312:47:34

「奥さんの具合が悪い=子供の面倒を見る人がいない」ってことになるんです。
「子供が熱をだして休む=共働きで、かつその日は奥さんが仕事を休めない」ってことでしょうね。

独身の方、子供がいない方には分かり辛いとは思いますが。

よくある話です。
これを社会的に受け入れない風潮になると、ますます少子化、非婚化が進みますからね。
独身者、またはそういう状況でも頑張っている人からすれば「何だよ」と思うかもしれませんが、日本社会もそういう意識を変革する時代に来ていると思います。

我が家は共働きではありませんので子供が風邪をひいたぐらいでは休まないとは思いますが、妻が風邪で動けない状態になったら休まざるを得ないでしょうね。

あと、よく、実家に頼ればという話にもなるんですが、病気で休む初日って大概ギリギリの判断になるんですよ。
我々だって、できれば休みたくない。実家の都合もあるだろうし、軽々に頼るわけにもいかない。
計画性がないと言われそうですが、朝になって実家に頼ろうと思っても、ごく近距離に住んでいるのであればともかく、難しいです。
妻の実家は電車で30分弱ですが、応援に来てもらうためには午前中は休まざるをえないかなぁと思ってます。

質問した人からのコメント

2009/7/9 20:58:47

成功 たくさんのお話、参考になりました。何かあれば休むものなんですね。いろんな事情があるんですね。独身なので今後のためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2009/7/321:10:06

私の旦那の会社は休ませますね。
まず、私や子供が風邪とかで旦那にこられて会社の人間に移ったらだめという理由で。

cor********さん

2009/7/317:35:14

私が急性胃炎で入院した時まだ
下の子が小1だったので主人は会社を
6日間休んで家の事をやったり子供の面倒を見たり
私のお見舞いも毎日来てくれました。
とても大変だったと思います。感謝です。
風邪の時は休みませんが子供の検査などで遠い病院に
いく時は仕事を休んでくれました。

mus********さん

編集あり2009/7/314:59:21

はー,皆さん会社重視の方が多いようで…

妻が元気で子供が具合悪い→妻にまかせ,私は会社出勤

妻の具合が悪い→会社を休む

私が働いているのは,企業のよくいう「社会への奉仕・貢献」ということではなく「家族のため」です。

一番大事にしている妻をほったらかしにして会社なんぞに行ってられません!! という考えです。

(でも,1日だけかな。入院してしまったときは連続では休みませんでした。)

年配の人には,理解できない考えだ,とよく言われます。

実際,有給が40日あっても,全て使うことなんかないですから,有給消化という意味もありますね。

会社の制度としては,介護のための有給というのがあります。

これは,家族の介護のために取得するものですが,実際は自分の有給(最大40日)をすべて使い切ってから,はじめて利用可能というものですが(捨てる有給を積み立てる),制度はあるものの実例はありません。

ha_********さん

2009/7/312:43:51

普通の基準が何処かが問題ではありますが、その会社の社風がそれを許して、仕事も問題無く回るのならば、それはそれで良い事かもしれませんね。
私が以前働いていた会社では、部署は違いましたが、同期の中間管理職をしている同僚は、実父の死目に会えず、通夜だけ行って葬式すら行けませんでした。
泣きながら仕事をしていました。
それを見ていた私には、良い事に見えます。
今の会社は、どうしても病院に付きそう必要等があれば、その時だけ抜けさせてくれます。
それでも恵まれてると思います。

mio********さん

2009/7/312:39:34

既婚男性ですが、妻の具合によっては休む時もあります通常の風邪程度なら休みません。
以前、妻が肺炎になった時は家の家事が出来ない為、会社を休みましたよ。

後、妻がパートの面接を受ける際に子供の面倒を見る為に会社を休んだ事もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる