ここから本文です

祖母の財布から勝手にお金を盗むいとこ、どうしたら良いでしょうか

ayu********さん

2009/7/316:50:24

祖母の財布から勝手にお金を盗むいとこ、どうしたら良いでしょうか

私の母方の祖母のことで悩んでいます。
私の母方の祖父母は、私の母の妹夫婦と同居していて
私の家からは車で15分くらいのところに住んでいます。
母の妹には、子供が2人(私のいとこにあたる)姉と弟がいます。
姉の方はすでに家を出ていて、弟の方は今年で22歳になるのですが
世間的に言ういわいるニートです。
しかも、幼い頃からなんですが、普通ではなくて
障害とまではいかないんですけど、常に落ち付きがなく
頭の中はいつまでも5歳児のような、ものすごくお金に執着心があり
何かにつけてすぐキレます。
「働かないの?」「夢はないの?」などうちの母などが聞くと
「うるさい!関係ないでしょ!もう死んでやる!」等と言って、突然家を飛び出したり…。
とにかく普通ではありません。
うちの母や父が家に行くと、おこづかいを貰えるまで、びったりくっついて離れません。
とても成人した男の行動ではないです。
その子の親も、祖父母も、もう手がつけられないらしく、ほっておいてる感じです。
何か言うと、殺されるかもしれないから怖いって、前に祖父が言ってました。

今、祖父は入院して家にはいないので、日中は祖母と二人きりが多いんです。(両親は共働き)
祖母は、やはり孫ですから、小さい頃からものすごく可愛がっていました。
両親が共働きでしたので、親代わりに身の回りの世話、ごはん等、
今もう80を過ぎているのに、世話焼いてる状態です。
祖母が甘やかしすぎたのも、あの子があんな風になった原因だとはうちの母は言いますが…。

テーブルの上に現金を置いておいたりしたら、すぐに無くなります。
トイレ等行っている間にその子が盗んでいるんです。
そのような事がたびたび起こります。
祖母は、おじいちゃんボケたんだよーと言います。
祖母は手元に大金がないと安心できないらしく、常に財布に10万くらい入れています。
うちの母が、その子が祖母の部屋に侵入し、財布からお金を抜き取るところを
見たことがあると言ってました。
祖母も、度々お金が無くなるので、何かに使ったかな?私もボケたかな?と言います。
私の母が、はっきり、あの子が盗んでいるから、必要のないお金はおろしちゃダメ!と
祖母に言ったんですが、祖母は一貫して「あの子がそんなことするわけない」
「私の勘違いだ」と絶対否定します。

可愛がってくれた祖母に対する行為も、いとこにはものすごく腹が立ちます。
祖母が不憫でなりません。

私にできることは何でしょうか・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2009/7/316:54:18

ビデオに犯行映像を撮って見せますか?
さすがに証拠映像があれば納得するのではないでしょうか。
自分の孫を犯罪者にはしたくないはずですし。

彼は盗んだお金を何に使ってるんでしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2009/7/317:24:50

あなたが助けたいなら

本人に気づかせる事が大切です。

今はまだ22だからやれますが40にもなったら生きていく事すら困難になります

あなたが助けたいなら彼を一回施設に入れるなりを彼の両親などに相談するべきです。両親が動かない限りこの問題は解決しないです

kot********さん

2009/7/317:12:52

そのいとこの両親が一切出てきませんが、そのことは知っているのでしょうか?どう思ってらっしゃるのでしょうか?まずはその両親がどうにかしたいと思う気持ちがなければ、周りは何もできないと思います。両親も知ってるけどどうしたらいいのか手を焼いて困っているようなら、一度ゆっくり話し合う時間をとってもいいんじゃないでしょうか?あなたといとことの関係が良好で話ができるようなら、5歳児を諭すように「人のものを取ったら、犯罪だよ」とか「おばあちゃん、いつもあなたのこと心配してるね。大好きなんだね。だから、悲しませるようなことをしちゃいけないよ」とか言ってみては?
そして、お金を取る所を見たときは、現行犯でその場で叱らないとだめです。取ったとこは見てないけどお金がなくなったときは、疑うようなことはせずに、泥棒が入ったかもしれないから、警察に連絡しないと。もしまた入って家族(特に○○君にと敢えていう)に危害を加えられたりしたら怖いから!ってちょっと大袈裟に言ってみては?ウソも方便で、警察に一応言ってきた。と彼の目の前で言ってもいいです。ちょっと大事になってしまったと思ったら、怖くなったり反省して辞めてくれたらいいんですが。。

sam********さん

2009/7/317:10:29

きっと祖母は気づいているんだと思いますよ?
でも自分が育てた孫だから「ちゃんといい子に育った」と思い込みたいだけだと思います。
財布にお金を多くいれているのもきっと孫のため。
少しくらい取られても、生活できるくらいの額ははいってますからね^^;10万なんて・・・><;
質問者さんが何かしてあげたいのなら、
1 そのままにしておく
2 「臨時収入があったんだ^^」と言い祖母にカンパする
3 「こんなこと言いたくないんだけど・・・いとこがお金取ってるところ見たんだけど・・・」と言い
祖母「知ってる」だったら「可愛いのはわかるけど、バーちゃん死んだらあの子ずっとそういうふうに生きていくんだよ?」
と祖母がいなくなってからのことを心配する
祖母「あのこがそんなことするはずない」だったら「じゃー私の財布大金いれて、1日あのこの部屋の前に忘れていくから、
もし無くなってたら警察に連絡するから」と家の中だけでは収まらない事態にする
ちょっと3は大変だけど、私の妹には効果がありましたw警察って家の事情にはかかわらないけど、
あなたの場合どこで落としたかわからないにしておけば、うまくいくはずww頑張って☆

kou********さん

2009/7/317:09:43

そんなドアホは、とび蹴りでもかましたれ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる