ここから本文です

血液検査で内臓の状態てわかるのでしょうか? 内臓に異常がないかくわしく調べる検...

aaa********さん

2009/7/319:24:32

血液検査で内臓の状態てわかるのでしょうか? 内臓に異常がないかくわしく調べる検査はあるのでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2009/7/319:54:58

一つの検査では無理ですね。

血液検査では、内臓の機能の異常はある程度わかります。ただし、項目によって異なりますが、全部の項目をいっぺんにやる訳には行きません(健康保険が許しません)。
尿検査では腎臓の異常の一部がわかります。
超音波検査では、肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢など、女性器系の形態の異常がわかりますが、胃や腸はまず無理です。
胃や腸は血液検査でもエコーでも異常がわかることは少なく、胃カメラや大腸カメラで異常を調べて行きます。
さらには、CTやMRIなどで検査をして行くことがあります。
小腸の検査は、非常に難しいです。限られた場合にしかやりません。

で、これらは異常がないのに心配だからやってくれと言っても、全額自費になります。
何らかの異常があれば、その異常に応じて順次検査を医師が選択して行くことになりますが、異常がないところを一通り、というのは健康保険では認められていないため、全部が全部、というのは無理です。また、胃腸を除き、早期の病変はどんな検査でも見つけにくいのが実情です

質問した人からのコメント

2009/7/3 21:24:38

本当にご丁寧にありがとうございました。助かりました。健康に感謝しながら毎日過ごしたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる