ここから本文です

札幌の中華料理店で以前、じゃがいもを千切りにした料理をいただきました。食感が...

ear********さん

2009/7/320:39:28

札幌の中華料理店で以前、じゃがいもを千切りにした料理をいただきました。食感がシャキシャキしていて、茹でた感じではありません。 炒めたのかなーと思いましたが、そういう料理があるのでしょうか?
飲み会で出てきたので、名前もわかりません。他の中華料理店では見たことがありませんでした。

閲覧数:
1,074
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2009/7/400:05:02

私はよく『じゃがいもの千切り炒め』を作ります。
しかし、あのシャキシャキ感は茹でて出しているのではなく、
千切りしたじゃがいもを水にさらし、デンプン質を抜いているからなんです。
水を何度か取り換えながら10分位さらします。
コツは炒め過ぎず短時間で仕上げましょう。

※ちなみに、私は『ベーコン・バター・醤油』味が好きです(^。^)
仕上げにパセリみじん切りをトッピングすると見た目もきれいです!

質問した人からのコメント

2009/7/10 22:40:55

感謝 やはり炒めるんですね。水にさらしておくとはしりませんでしたが、これでスッキリしました!
あいにく今は田舎暮らしなので自分で作るしかありませんが、畑の新鮮なジャガ芋で早速挑戦してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2009/7/810:36:48

「拌土豆絲」という料理です。中央区南5条東3丁目にある中国東北飯店でおいしい拌土豆絲を頂く事ができます。

eb3********さん

2009/7/320:46:48

ちゃんと、ありますよ。そういう料理。『ジャガイモの千切り炒め』
ジャガイモはホクホクした食感が売りですが、この料理はむしろその『シャキシャキ感』を楽しむもので、まぁ好き嫌いが分かれやすい料理かと思います。私は好きです。
確かに、知ってる人は多くないかもしれません。

fizbeeさん

2009/7/320:45:11

うちの近所にも同じ料理と思しきものを出す、中華料理店があります。
メニューの名前は「じゃがいもサラダ」となっています。

中学校の給食でこの料理が出たときに、
「じゃがいもを千切りにし、食感が残るようにサッと茹でました。
日本ではあまり知られていない調理法ですね。」
という説明カードがついていたので、やっぱり茹でているんだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる