アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

パートの社会保険加入について教えて下さい。要件を全て満たしたらというのは分かっています。その内の労働時間と月額賃金なのですが。

社会保険 | パート117閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

それは会社が間違っています。 仰る様に、「全て」満足する事が加入要件です。なので1つでも満たされないなら、加入対象外となりますよ。 これは例えば昨年10月以降、88,000円を超える人が扶養から外れるのを防ぐ為に、勤務時間を週19.5時間程度に抑えるって事をこぞってやった事を見ても明らかです。 それで立派に対象外となるんですよ。逆に、週20時間を超えても月88,000円を超えない状態ならやはり対象外ですよ。 ですので、貴方の解釈が合ってますよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>所定労働時間が週20時間以上でも月額賃金が8.8万円未満であれば、加入しなくてもよいという解釈であっているでしょうか? 合っています。