ここから本文です

リカちゃん人形の髪の毛というか頭について

y_m********さん

2009/7/322:57:04

リカちゃん人形の髪の毛というか頭について

リカちゃん人形を子供に買ったのですが、
髪の毛をしばると頭皮が出てしまい(はげてるよう)になります。
もともと薄いのでしょうか?それとも私が買ったのだけですか?

閲覧数:
7,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ツルマさん

2009/7/409:59:16

リカちゃんの髪はもともと薄いんですよ。
リカちゃんなどのお人形はミシンで髪の毛を縫いつけているので、1つの穴に20本くらいの髪の毛を縫って髪型を作っています。

基本はストレート用なので髪を結んだり、上げたりするように作っていないのでしばると禿げて見えてしまいます。そう見えるのが嫌で、自分で生え際や禿に布団針に植毛用サランを縫う人もいるくらいです。

髪を結んだ状態で販売されているお人形は、分け目を細かく縫って地肌が見えないようになっています。たとえばポニーテールだと生え際全てを細かく縫ってありますが、髪を解くとカッパ禿げになっています。全面植毛するとお人形の頭に対して髪の量が多すぎるので、禿げ部分を意図的に作ることで髪の量を調節しているんですね。

ちなみに禿げ具合が目立たないように茶色の髪の人形の頭は茶色くしてありますし、黒髪なら黒く塗ってあります。リカちゃんの基本は金髪に近いので薄く黄色で塗ってあるか、肌色のままだと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/6 20:49:28

回答ありがとうございました。とても詳しい説明で参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxi********さん

2009/7/323:05:30

そういうものです。

人間の髪のように密に生えているわけではないので、ハゲたようになってしまいます。