アンケート一覧ページでアンケートを探す
新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

結果的にはそういうことですけど、マリオ1を作っていた当時は、意識して簡単にしようとかは考えてなかったと思います。万人に受け入れられるゲームを作ろうとしたら、当時は多かった凶悪な難度のゲームにはならなかっただけで。

ファンタジーRPGのブーム前夜、当時のアクションやシューティングのファンもファミコン雑誌編集部も、出来が良くて難易度が高いソフト(ロックマン1等)が良いソフトという風潮でした。 格好の材料だったマリオ1がファンに極められ、もっと歯応えのあるマリオを作ってという要望に答えたようです。

2は1をやりこんだ人向けに作られたゲームですね