ここから本文です

内金って何ですか? 調べてもいまいちわかりませんでしたので分かりやすく教えて...

mia********さん

2009/7/410:42:20

内金って何ですか?
調べてもいまいちわかりませんでしたので分かりやすく教えて下さい(>_<)

あと、内金は結局もとの代金より多く払わなければいけないってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

編集あり2009/7/411:10:50

ご存知の回答かもしれませんが、内金は購入金額の代金の一部ですので、それに充当されます。

なぜ内金を取るかというと、キャンセルされたときに、内金は返さない、という条件をつけることによって、キャンセルしにくくさせてるんです。

車の場合、手付金という形で、内金を取られますね。新車は一度申し込むと、キャンセルした場合、すでに新車ではなくなってしまうので、(ナンバーがついて、登録済みになるので)損害が大きいです。だから内金を取り、万が一キャンセルされた場合に その内金を損害(新車価格からの目減り分)にあてます。

家の場合も最低1割はとりますね。

100万円の買い物に内金を20万円払ったら、残りは80万円払うだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる