ここから本文です

初心者向けのCMSを教えてください。

wataamezoraさん

2009/7/413:57:59

初心者向けのCMSを教えてください。

最近CMSを学びたいと思いモドエックスをインストロールするまでは終わったんですが、参照サイトの記述が専門用語ばかりでさっぱりわかりません。普段は参考書を複数買ってそれで無理矢理触りながら覚えるという方法で色々覚えてるのですが、モドエックスは参考書自体が少なくて、その方法は無理かなぁ・・っと思っています。
はじめる前にこれは導入しなさいと書かれてるページもほとんど英語サイトでさっぱりでした。

デザイナー向けと書かれていたのでモドエックスを選んでしまったのですが、参考書のあまりないものをプログラミング言語をよくわかってない人間が触るのが無謀だったかもしれません。


・図説でわかりやすい参考書が発行されている。
・初心者にも導入しやすい。
・外国語がわからなくてもなんとかなる

ようなCMSを教えていただけたらと思います。
ちなみにブログではなく個人の趣味のサイトを作りたいという目的です。
プログラム系のことはよくわかっていないので、的外れな質問をしていたら申し訳ありません。
どなたかオススメのCMSがあったら教えていただきたいです、

閲覧数:
589
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_ru_noさん

2009/7/512:31:50

日本のサイトで使われるのが多いCMS(個人で設置しやすいもの)は
XOOPS Cube
Nucleus
WordPress
PukiWiki
あたりではないでしょうか。

XOOPSは、入門書も沢山でていますし、入門サイトも多数あります。
http://xoopscube.jp/
http://www.amazon.co.jp/s/?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Xo...


NucleusはMODx並に本が少ないですので、あまり初心者向けではないかと思います。
http://japan.nucleuscms.org/


WordPressはどちらかといえばブログよりです。こちらも入門書からカスタマイズまで多数本が出ています。
テンプレートを提供するサイトなども沢山あります。
http://ja.wordpress.org/
http://www.amazon.co.jp/s/?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Wo...


PukiWikiは、上記のようなCMSとは少しおもむきが違いますが、Wikiと呼ばれるひとつのCMSです。ゲーム攻略や、まとめサイトなどで見たことがあるかもしれません。
本は少ないですが、インストールしやすく、コムミュニティも盛んなので、初心者向けと言えると思います。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/
http://www.aksum.jp/pukiwiki/
http://www.amazon.co.jp/s/?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Pu...


本で学びながら、CMSに触れたいというのであれば、『XOOPS』。
とりあえず設置して、さわってみたいというのであれば『PukiWiki』かもしれません。

質問した人からのコメント

2009/7/6 22:19:27

ありがとうございます!
XOOPSを使ってみたいと思います。WordPressも人気そうなので気になっていたのですが、ブログよりだったんですね。わかって助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。