ここから本文です

宮沢りえのヘアーヌード写真集を持っているだけで、警察に捕まりますか?

miy********さん

2009/7/418:30:09

宮沢りえのヘアーヌード写真集を持っているだけで、警察に捕まりますか?

閲覧数:
15,762
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2009/7/500:24:11

Q宮沢りえのヘアーヌード写真集を持っているだけで、警察に捕まりますか?

A改正前に宮沢りえのヘアーヌード写真集を手に入れたのであれば警察に捕まりません。むしろ与党がやろうとしている法案そのものが警察に逮捕されるべき内容です。(明らかに違憲な行為で国家権利を乱用しているため)
※この内容は日本国憲法に定められています。

日本国憲法第98条この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (意味、日本国憲法に明記されていることに反する法律、命令はすべてにおいて無効となる)

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(意味・実行時=購入時、普通の本屋で売られていたのであれば適法な行為にあたり無罪となります)

与党が行おうとしている行為は、法の不遡及の原則を根底から覆す行為であり認められない行為であります。法の不溯及(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則でありまして。刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますので憲法を用いても無罪ですし、刑法でも無罪となります。

※警察出身のくせに、日本国憲法が読めない議員が、宮沢りえのヘアーヌード写真集等の18歳以下のヌードはすべて処分すべきと回答しましたが(抜粋)日本国憲法に違反する行為であり違憲な行為ですので応じる必要はありません。(この行為は日本国憲法弟98条の命令の部分に該当します。)

日本国憲法弟99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(公務員は憲法を守り擁護することを義務としている) なのでこの項目を国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員が守らないのは違憲となりますので警察が逮捕したくても逮捕出来ないのが現状なのであります。

なので宮沢りえのヘアーヌード写真集を持っているだけ(個人的に楽しむための所持)で逮捕されることは無いが、ネットにアップや、転売などの2次利用した場合警察に捕まります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gof********さん

編集あり2009/7/510:26:49

児童ポルノ規正法の自民党案が今国会で可決されれば単純所持が処罰対象となります。ダガーナイフと同じで新法施行前に破棄するか警察に提出です。民主党案では新法後に新規購入しなければ処罰されません。今後の国会の審議次第です。

circus_tororo氏の言われていることは正論ですが、一度法律として制定されてしまえば悪法といえども法です。違反をすれば捕まります。違憲を争えるのは自分が起訴されてからです。有罪判決を受けるリスクを冒さないと違憲を争うことは制度上できません。

buc********さん

2009/7/420:21:52

自分が見るために持っているだけでは犯罪にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる