ここから本文です

初めて大曲花火を見に行こうと思いますが、順調に走れればの話ですが、東北道経由...

lup********さん

2009/7/419:21:42

初めて大曲花火を見に行こうと思いますが、順調に走れればの話ですが、東北道経由で高速大曲インターに午後7時到着予定です。この時間に順調に着く訳ないですよね?
毎年、混み具合は、どんな感じなのでしょうか?
又、駐車場、観覧場所などオススメがあれば是非教えて下さい。

同じ日本三大花火の一つでもある、新潟県から行きます。ど~しても見比べ見たいので、アドレス宜しくお願いします。

補足アドバイスの間違いでした。すみませんm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2009/7/617:31:46

新潟からお越しになられる予定なんですよね?
何か特別な理由があって東北道経由なのでしょうか?
道路の混雑を考えると、国道7号線~国道105号線経由等で大曲へ入られることを強く強くお勧めします。
そして、可能な限り早い時間に…
駐車場は秋田市寄りで、会場から遠い方が止めやすく、出しやすいです。
会場に近い駐車場は、花火大会が終わっても23時過ぎまで通行禁止です。

> 毎年、混み具合は、どんな感じなのでしょうか?
道路も駐車場もはシャレにならないくらい混雑しますよ。
当日の天候にもよりますが、午後7時頃だと大渋滞で花火会場近くまで近寄ることすら出来ない可能性が高いです。
毎年、会場に近い駐車場は午前中くらいで満車になりますので。

なかなか想像しにくいかもしれませんが、長岡と比較すると分かりやすいでしょうか?
長岡まつりの観客は2日間で約80万、大曲の花火は1日で約70万。
大曲自体は、新潟県でいうと面積、人口(約3万)ともに加茂市に近い街ですので、長岡とは比較にならないほど小さな街です。
そこへ1日で長岡まつり2日分に相当する人が集まると思ってください。
それに、大曲付近の道路や交通機関も長岡と比較にならないほど貧弱です。

今のご予定だと、ただ渋滞に巻き込まれるために来られるような気がして心配です。
出来るなら、再度計画をし直すことをお勧めします。

それから花火大会の内容について、大曲の花火と長岡まつりの両方を見た個人的な感想です。
まず、大曲の花火と長岡まつりは全く別物と考えた方がいいです。
決して長岡まつりを小さくしたものではありませんよ(^^)

長岡まつりをはじめ、新潟県では大玉を派手に打ち上げる花火大会が多いのですが、大曲では1発1発に魂を込めた玉が上がります。
尺玉の割り物や創造花火は、花火師が決めたテーマどおりの花火になっているか?形はきれいか?安全な花火か?等を競うのが大曲の花火なんです。
長岡と大曲はそれぞれ見どころや良さ、楽しみ方が違う花火大会なんです。
そう思って来られる方が楽しめると思います。

ドカドカと派手に上がる花火がお好きでしたら、大曲は物足りないかもしれません。
逆に、質の良い花火をたくさん見たい人でしたら、長岡の単調な打ち上げには飽きてしまうかもしれませんね。
好みが分かれるとしたら、そんなところでしょうか。

でも、毎年20時45頃に行われる大会提供はかなり派手です。
大会提供は、昨年長岡で打ち上げられた天地人花火のようなテーマ性のあるワイドスターマインだと思ってください。
テーマも流れる曲も毎年全く違います。
はたして今年の大会提供は、当りなのかハズレなのか?
私も今からとても楽しみです(^^)

これらのことを踏まえた上で、出来るならば大曲へお越しいただき、大曲の花火を楽しんでもらえると嬉しいです。
大曲の花火と長岡まつり、どちらが良い悪いではなく、どちらも日本三大花火の名を汚すことのない素晴らしい花火大会ですから(^^)

質問した人からのコメント

2009/7/10 08:06:17

参考になりました。計画を立て直して見たいと思います。皆様ありがとうございました。機会があれば長岡花火も来て下さいね。感動で涙ものですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2009/7/923:08:54

午後7時着とは当日の午後7時のことですか?

その時間に車で乗り入れたら、大変な目に遭いますよ。
道路の両端が違法駐車のクルマであっという間に埋まり、花火が始まると同時に進めなくなります。
対向車が来ようものなら、花火が終わるまで、いや、終わってから違法駐車の運転手たちが車を動かすまで、ずっとその位置にいるハメになります。

私は数百メートルの長さの橋の上に6時間いたことがあります。
花火の時間も普通より長く、渋滞が終わるのは朝ですよ。

jun********さん

2009/7/921:10:48

昨年、朝から行きました(午前8時に最寄りインターチェンジ到着)。

既に渋滞、大混雑でしたが、時間的余裕があったので、川の近くの空き地に車を止めて見ることができました。

夜に到着でしたら、渋滞の中にはまりこんでそのままゆっくり花火を鑑賞するのが一番よく見えそうですが。

ily********さん

2009/7/818:43:33

下手に自家用車で行くと自殺行為ですよ。

出来るならツアーバスなどで行ったほうが安全かと。
近くで降りられますしね。(それでも徒歩20分くらい歩きます。自家用はもっと遠いです。)

人ごみは尋常じゃありませんよ。
特に解散時はまともに歩けないほど。

去年は雨と寒さのため、花火が始まる前に帰る人やら始まってすぐに車やバスに引っ込む人が多く、
半分過ぎたころにはガラガラでしたよw

それでも数十万人はいたと思いますが。

席ですが、ツアーじゃなくて席を確保するのは結構大変かも。毎年売り切れるらしいですし。

har********さん

2009/7/711:57:13

新潟からだと磐越道、東北道、秋田道と乗り継ぐよりも日本海側を走ったほうが早いです(休憩しながらで6時間くらい)。R7→R105で大曲に入るのがいいかと思います。R105は大曲IC入口から先が渋滞しますが、そこまでは渋滞はないと思います。

初めての方であれば遅くともPM2時くらいには大曲地区に到着していないと駐車場を見つけるのは難しいと思います。パンフレットに掲載してある駐車場はほとんど午前中で満車だと思うので、私営の駐車場を探すことになると思います。河川敷の観覧場所もほとんど埋まっていると思います。例外的に昨年は雨と寒さのため、観覧場所は十分あったようです。

ja_********さん

2009/7/609:04:23

携帯サイト:http://www.oh-hanabi.com/m/

当日の11:30から周辺の交通規制を開始します。(23:30までです。)
近くの道の駅でも大曲の花火周辺道路案内の冊子がおかれることがありますが
すぐになくなります。

駐車場案内は各放送局(NHK秋田放送局・ABS秋田放送)で空席情報が流れます。放送時間についても、周辺道路案内の冊子の中に書かれています。
NHK秋田:1503KHz、ABS秋田放送:936KHz

詳しい概説(Wikipedia/goo版):http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/284368/%91S%8D%91%89%D4%89%CE%8...

特に4と6の項目をご覧ください。
午後7時では遅すぎます。その頃はお帰りになるお客様が増え始める時間です。(大会提供花火あたりの時間です。)

遠くからでもほとんど見えますが、感動できるものでもありません。(綺麗ですが、地響きが....)
「長岡まつりをちょっと小さくしたもの」だと思って、着てください。
駐車場のほとんどはこの日は有料です。
泊りがけの方も居るくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる