ここから本文です

スチームアイロンでの布の変色

lad********さん

2009/7/508:26:43

スチームアイロンでの布の変色

スチームアイロンをかける時に、衣服にもたっぷりと水分を含ませてかけると、布が茶色く変色してしまう時があります。

乾いた状態だと綺麗にかけられるのですが、綿100%のYシャツ等は水分を含ませないと皺が残るので
多めにスプレー(水道水)してしまいます。

これはアイロンの汚れが原因なのか、焦げなのかよくわかりません。
素材によってアイロンの温度は変えますが、綿100の場合は高温です。
アイロンは表面を拭いただけでは綺麗になりきれないのでしょうか。
良い掃除方法等、解決策を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,787
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/7/509:30:39

2つの原因が考えられます。
1)スチームをする水タンクか、その通り道にさびが出来ていて、強い蒸気を噴出するときに、さびを伴うのか?
一度付いた中のさびは取れにくいので、スチームアイロンがけは、止めておいたほうがいいでしょう。
そのかわり、1,2ヶ月ドライアイロンをしていると、赤錆がとまってくれる場合もあります。
(高温で、赤錆が、熱せられて、黒いさびに変わり、安定してます。)
試し掛けで、水をいれて、スチームで、白い生地にやってみて、
赤錆がでなくなっていたら、スチームアイロンが使えます。
その際は、必ず、スチームの水抜きのあとも、
ドライアイロンなどで5分以上カッター1枚分、蒸気をしっかり飛ばしてください
。それをしていれば、さびは付かないでしょう。

2)アイロン台の芯の部分から表面にかけてれが染み出してきているのか
・・・木綿の、さらしのようなものなどを、かぶせても、いいですが、
芯の汚れが、すぐ浮いてくるようならば、アイロン台の買い替え時でしょう。

質問した人からのコメント

2009/7/6 13:46:53

降参 貴重なアドバイスをありがとうございます。

アイロンは使い終わった後に蒸気をしっかり飛ばした事もなく、タンクに残った水もそのままにしていました。

台は乾いているので影響がないと思っていましたが、そうでもないのですね。
時々布地を新しく張り替えているのですが、芯まで考えが及びませんでした。

台を良く見て、1.2ヶ月ドライアイロンだけにして後、様子を見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる