ここから本文です

ホーロー鍋の焦げ付きが取れなくて困ってます・・。 なにか良い方法があれば教え...

アバター

ID非公開さん

2005/2/109:16:33

ホーロー鍋の焦げ付きが取れなくて困ってます・・。
なにか良い方法があれば教えてください。

閲覧数:
12,945
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/109:20:52

お酢を使うと不思議と焦げ付きが取れやすくなります。
まず焦げ付いたお鍋を洗います。
そしてお酢を入れます。量は底に1mmくらい溜るかんじで。
それからそのお鍋を火にかけながらお鍋をまわして焦げ付いた所全体にお酢がなじむようにします。
しばらくするとお焦げのところからぷくぷくと泡がたってくるので、しばらく(1~2分くらいかな)そのままにしておきます。
そして火を止め冷めるまで置いておきます。
そうすると焦げ付いた部分がかりかりになって、少し擦るだけで取れやすくなるんです。もっとうまくいくと、焦げ付きがぽこっと浮いた状態になることもあり、爪ではがせたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/109:24:35

重曹を溶かした水をなべに入れて火にかけ、沸騰したら暫く弱火で煮立ててから火を切りそのまま一晩おきます。翌朝木ベラなどで底をゆっくりとこすると焦げが浮き上がって取れるとおもいます。ホーロー質を傷つけないように丁寧に扱ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/2/109:18:40

一週間くらい天日で干し上げてみてください。
かさぶたみたいに取れます。
残りはクレンザーでチョット擦れば取れます。

アバター

ID非公開さん

2005/2/109:18:31

試してみれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2609...