ここから本文です

日本酒は熱燗、冷酒で飲めますが、どちらで飲むべきなのでしょうか?

mb1********さん

2009/7/514:14:58

日本酒は熱燗、冷酒で飲めますが、どちらで飲むべきなのでしょうか?

居酒屋に行き、ある酒を熱燗で飲みたいというと、「これは冷酒用です。」とよく言われます。冷酒用の酒を熱燗で飲むとまずくなるのでしょうか?あまり酒を飲まないのでわかりません。私は熱燗の方が飲みやすいので酒はほとんど熱燗で飲んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2009/7/615:46:37

一般的には「冷に合う酒」「燗に合う酒」があるとされていますね。

吟醸酒、大吟醸酒、生酒、端麗辛口の純米酒などは、燗にすると繊細な味が飛んでしまうと言われていたため、冷が合う、とされているようで、それを実行して、本造醸酒だけを燗にする居酒屋が今でも結構あります。

まあ、でもあくまでも一般論ですし居酒屋の流儀と戦う必要はありませんよ。お願いすれば、だいたいの店は燗してくれると思います。

個人的には、全ての酒が冷、常温、ぬる燗で楽しめると思いますし、それぞれの温度帯で、まったく違った顔を見せるのが日本酒の楽しみでもあります。

質問した人からのコメント

2009/7/11 19:42:36

降参 その時の気持ちでいきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isl********さん

2009/7/516:24:37

燗だろうが冷やだろうが飲み方は個人の自由です、居酒屋レベルでは冷酒は冷蔵庫でキンキンに冷やしてから出すという固定観念があります、まして厳選された地酒というよりは大手メーカーの一般酒がほとんどでしょう
普通は要冷蔵の生酒や生詰はキンキンの状態の方がフルーティではありますが燗で飲めないかというとそうでもありません
居酒屋の店員レベルではその酒のクオリティーまで把握している人はいないと思います
ちなみに、冷酒の飲み方でも
雪冷え、花冷え、涼冷え、ロック、シャーベットなど色々な飲み方があるんですが理解していないと思います
日本酒というのは冷酒から熱燗という幅の広い温度で楽しめるお酒です

nom********さん

2009/7/515:00:00

日本酒は醸造酒ですので、蒸留酒と比較して、原料の風味が生きているお酒です。
ですから、アルコールを添加されていないような高価な日本酒を好む人は、その風味を味わう為に、熱燗は基本的にせず、せいぜい、人肌燗(40度弱)までで頂きます。
又、特に吟醸、大吟醸や火入れしていない酒などは、豊かなその風味を楽しむのが醍醐味でありますから、お店の人も、冷やで呑むことを勧めるでしょうね。
でも、燗をすること自体は悪いことではありません。アルコール分も多少飛んで、呑みやすくなり、次の日の悪酔いもしないで済みますから。
で、結論ですが、燗をして呑むお酒は、それほど高価なお酒でなくても良いのではないでしょうか。お店の方のお勧め通り、冷酒向きのそういった(高価な)お酒は冷やで頂き、燗酒は又別にそれ向きのものを頂いた方が、ふところ的にも良いかと思いますが、ね。

dai********さん

2009/7/514:47:07

私は日本酒は専ら冷やです^^
日本酒は温めたり冷やしたり、いろんな飲み方があっていいですね^^
寒の時の蔵で飲む絞りたての日本酒、が忘れられないです^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる