セブンの店員なのですが、深夜帯に他店舗に行ってカフェラテを買ったところマシーンの調子が悪く、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

同感です。貴方のような意見の方がいてとても嬉しいです。私は自分がたとえ損をしてでも信念を貫いた生き方をしたいです。 人に迷惑をかける…となるとそれは致し方ないので放置せざる負えませんが、その店員さんはとてもホッとした顔で「良かったよ〜!セブンの店員来てくれて、本当に奇跡…本当にありがとう!」と言ってくれました。これからは他人には言わずに正しいと思ったことをしたいものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても支えられました。常識に囚われず正しいことをできる人間になりたいです。救われました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

私も返金してもらい放置が正解と思います。 それこそ食中毒が発生した時、機械がその後たまたま深刻な故障になった時などにトラブルになる可能性は十分あります。 あなたの責任だけでなく「あなたを雇ってる店舗の店長またはオーナーの教育不足」を問われる可能性すらあるので。

その場所内での時間帯責任者というものは何のためにあるのでしょうか?責任者はワンオペのその方であり、私は許可を取ってから措置しました。そして食中毒となればその店舗内での食品衛生責任者というものがいます。私の責任にはならないと考えます。なぜそのようになるとお考えなのでしょうか?(法的観点で)チューブをはめただけですし、故障を直したわけでもありません。そもそもその前の時間帯に機械をいじった人の責任であり、なにか理由があったとしたら時間帯責任者に受け継ぐ際に情報共有不十分なことが問題です。善意があってやったことなら罪に問われないと考えます。そんな判決があったら萎縮効果になりかねません。

他店のことです 放置が正解です

マニュアルがあるはずですから、店員さんにそれを伝えるとかしなかったのですか? それに、いくらセブン店員って言っても、本当かどうかも分からないのに、余程、テンパっていたのでしょうね。もし、あなたの勤務している店舗で同じことがあった場合、あなたならどうしますか?第三者の人に触らせたりするのですか?店長やオーナーに注意されないですかね。 食中毒とかもそうですけど、第三者にカフェマシーンの中を触らせることのほうが問題だと私は思います。

伝えましたよ口頭で。私も一応セブンの店員やってるのでわかりますよと言ったらキラキラした目でやって下さいと頼まれて… 私だったら自分から触らせてくれと言われても触らせないしそもそも分からないことがある時点でワンオペなんて任せるべきではないです。

そうですね。 その場合、返金してもらって放置して帰るのが正解です。 そもそもその店員が来る前からマシンは使えない状態だったんだろうし、つまりその店員ではなくその前にマシン触った人の問題でしょう。 第一チューブ取れてたら(?)コーヒーが漏れることはないですし ラテなんですか?オレなんですか? あやしいなあ???? その店員さん、どんだけテンパッてたのかわかりませんが、いくら「自称店員」とはいえ、見知らぬ人間をカウンター内にいれるなんて危険行為はあまりにもずさんすぎます。 また、どこの誰とも分からない人にマシンの中を触らせるなど、なにを「しこまれるか」わからないのに。 本当に危険極まりないので、むしろその店舗が心配です。

ラテです。片方のコーヒーのチューブがハマっていなくてそのまま垂れ流しに零れていました。 コーヒーマシンなのでカウンター内には入っていません。店員さんが開けた時点で原因が丸見えだったのに直さないのは…と思い…余計な善意だったでしょうか… 最初はチューブが取れています!と言ったのですが、「やり方がわからない…」と目の前で言われてしまってそれで放置するのも気が引けて… そうですか…無念です……