ここから本文です

仮面ライダーディケイドの打ち切りの件は本当ですか?

sei********さん

2009/7/515:14:24

仮面ライダーディケイドの打ち切りの件は本当ですか?

仮面ライダーディケイドが30話で打ち切りになるとは本当ですか?
そうなると、侍戦隊シンケンジャーはどうなるんですか?

何かわかる方お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2009/7/1121:47:30

過去ログをよくあさってから質問したほうがいいと思いますよ。答えは出てますから。

>>仮面ライダーディケイドが30話で打ち切りになるとは本当ですか?
前者(30話で終わり)は主演の井上正大氏の雑誌インタビューの際にうっかり漏れた情報らしく、これは本当です。

ただし後者(打ち切りになる)は違います。これはスポンサーのバンダイの販売戦略のためです。たとえば戦隊シリーズで新型ロボが出てきた時期に仮面ライダーで新フォームが出てきた場合、両方買う親はほとんどおらず、どちらかがどちらかの売り上げの足を引っ張るという現象が発生するので、それを防ぐために戦隊シリーズと仮面ライダーの放送時期をずらそうというわけです。ただし、半年間スタッフを休ませるわけにはいかない等諸般の事情があったため半年間の「お祭り企画」が出たわけです。打ち切りではありません。そんな前作「キバ」よりも現時点で視聴率が高い『ディケイド』を打ち切る理由はありませんから(視聴率データは視聴率データはこちら→http://www10.atwiki.jp/shichouseiko/pages/190.html)。
(それに、ディケイド放映開始後すぐのインタビューで全30話という情報が露見していますからまず時期的におかしいですし)

そのため、シンケンジャーも半年で終わらせれば戦略の意味がなくなってしまうので、それはありません。

ちなみに新番組「仮面ライダーW」は一年間です(ヒロインの山本ひかる氏のブログ参照→http://ameblo.jp/hikaru-y/archive1-200906.html)。今度のライダー、デザインがディケイド以上に奇抜です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仮面ライダーディケイド 打ち切り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

編集あり2009/7/615:40:23

ディケイドは30話で終了するのは本当です。
打ち切りではありません。
ディケイドは繋ぎ番組ですよ。
シンケンジャーは今まで通り普通に1年間やります。
9月6日から「仮面ライダーW」が始まります!

mg1********さん

編集あり2009/7/515:52:09

ここを調べていただければ判るかと思いますが…別に「打ち切り」というわけじゃなくて9月からの「W」のほうが「本番」であって「ディケイド」は「放送開始を9月にずらすためのその間の繋ぎ」と思えばいいかと(「W」は一年間放送になる)
※「いうことを聞かない子供さん」を脅すためのネタとしては使えるような気がします。

このような「特殊な事情」が絡む例としては過去にも同じ仮面ライダーシリーズで「アマゾン」がありました。
アマゾンの場合は東京側の放送局をテレビ朝日からTBSにする(キー局の毎日がTBS系の大阪側ネット局になることになったので)という特殊な事情があったため当初から短くなっていたわけですね。だから「クウガ」のキー局がテレビ朝日になったことでテレビ朝日としては25年ぶりの「仮面ライダー」の放送、ということになります。

因みにシンケンジャーは関係なしで一年間放送されますのでご安心を。

gol********さん

編集あり2009/7/515:43:07

打ち切りというわけではなく当初からこの予定でした。

そもそもディケイドは…
「仮面ライダーと戦隊の終了時期をずらしたい」というスポンサーからの希望があり、協議の結果、仮面ライダーの新作は9月から開始という事に決まりました。それでそれはいいけどじゃあ「キバ終了後の4月から新作が始まる9月までの期間はどうするか?」ってことになって、それで持ち上がった企画なんだそうです。

今回は「平成ライダー10周年企画」として全平成ライダーの共演が目玉となってるけど、平成ライダーっていうのはそもそも各作品のつながりはほとんどなくて、別々の世界でやってる訳で普通に考えれば共演なんてありえない。
それをやろうって事になったのも「半年だけの特別編」として考えられたからなんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる