ここから本文です

第二次世界大戦で日本が ポツタム宣言がでる前に 負けを認めていたら どのよう...

upe********さん

2009/7/521:48:19

第二次世界大戦で日本が
ポツタム宣言がでる前に
負けを認めていたら
どのような結末をむかえていたと考えられますか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

編集あり2009/7/522:16:04

アメリカは無条件降伏しか認めなかったので同じことであり、実感がないぶん国内で反発や暴動が起こるだけです。日露戦争講和のときの日比谷焼き討ち事件を思い出してください。もう一度戦えと各地で暴動になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2009/7/600:59:28

ドイツがまだ頑張っている時期なら交渉で、占領地や中国からの撤兵の代わりに満州権益を認めさせる事も出来たかもしれませんが、世論や軍部が黙っていないでしょう。
軍のクーデターや国民の暴動が考えられます。
国民も、連日連夜米軍の空襲を受けるようになって敗戦という現実を受け入れられるようになったのです。日露の時もそうですが、国民も無償で命を国に捧げたわけではないのです。ゆくゆくは自分たちの所に利益が回ってくると思うからこそ命を捧げられるわけで、それが裏切られた時には怒りが爆発します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる