ここから本文です

一級・二級建築士を目指すに辺りお聞きしたいことがあります。現在23の大学中退の...

dio********さん

2009/7/601:40:28

一級・二級建築士を目指すに辺りお聞きしたいことがあります。現在23の大学中退の者です。 取得するには次の2パターンがあると思うのですがどれが最善であると思われますか?1、大学(四年)→二級建築士(受験資格)→就職(ここで28歳)→実務二年一級建築士(受験資格30歳)2、専門→二級建築士→就職(26歳)→一級建築士以上です。やはり大学に行ったほうが良いですか?行ったとしても28で就職先ありますか?まだ専門の方が可能性としてはあると思うのですがお詳しい方ご教授願います。

閲覧数:
2,458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/7/611:21:32

このサイトを見ていると、別業界に入ってから建築士になりたいという人が多いですよね。23歳ならまだ早い方かもしれません。

確かに今から大学に入り直しても就職は難しいと思います。

まず、あなたの目的ですが、建築士の資格を取る事ではなく建築の仕事をしたいということではないのですか?雇う側も実務経験のない二級建築士より、1年でも経験のある人を採用するでしょう。

この業界、建築系の学校を出ていれば資格がなくても仕事が出来ます。ですから、この業界に就職する事を優先されたらいかがでしょうか。

もちろん、建築系の卒業資格なしの就職はかなり難しいです。なので、夜間の建築系専門学校に通い昼は建築系の会社で働くという方法はいかがですか?

もちろん大変です。学校は宿題多いし、学費もかかる。

仕事はアルバイトでもいいかと思います。気に入らなければ、変えられるし、気に入れば頑張って専門学校卒業後社員にしてもらう。雇う側からしてもアルバイトなら採用しやすいし、知らない人を社員にするより安心なので、メリットがあると思います。

学生を続けるつもりならば、収入は気にならないですよね。

卒業後4年の実務経験で一級が受けられる学校があります。何も無理に二級を取らなくても大丈夫ですが、何もないのが嫌ならば、頑張りましょう。

ちなみに私は専門卒で、回りが4大卒しかいなかったので、入社2年目に二級を取りました。
もちろんその後、一級も取りました。

大変ですが、頑張ってください。一級の平均取得年齢は32歳だそうですよ。

質問した人からのコメント

2009/7/6 18:07:26

成功 明快なご解答ありがとうございます。今一度良く考え検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhj********さん

2009/7/609:41:53

一番現時点で可能性のあるやり方。

現時点で工務店の営業、に就職。23。
通信大学で二級建築士の受験資格27.ここで二級取得28
現場監督に移動願い。1級の勉強スタート。一級受験資格32。ここで一級取得と同時に管理建築士講習。
ここで設計に移動願い35独立。


それから今は一級取っただけじゃ事務所は開けない。トラブルでやめても事務所は開けない。

mat********さん

2009/7/606:07:46

もう23歳なら東大今から入学しても就職先無いですよ。
普通大学どんなにひどくても26歳ぐらいまでに卒業するのが当たり前でしょ?
一級建築士なら姉歯見習えば大学行かなくても1級建築士取れますけど。

moo********さん

2009/7/602:08:08

一級建築士を取得するっていう目的なら早い方がいいと思います。

ただ、建築士を持っているからって仕事にありつけるわけでもないのですし、
建築の世界も幅広いので、自分が将来何をしたいかによって、
進路を決めたら如何ですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる