ここから本文です

簿記3級の勉強方法は、独学と通信、どちらがいいのでしょうか。 知恵袋でも非常...

pan********さん

2009/7/617:06:28

簿記3級の勉強方法は、独学と通信、どちらがいいのでしょうか。

知恵袋でも非常に多いパターンの質問とは分かっていますが・・・
自分でも調べているうちによく分からなくなってきてしまったので
教えて下さい。

知恵袋で調べてみると簿記3級の勉強方法に関しては
「独学で充分」という意見をよく見かけます。

しかし、何せ簿記に関してはド素人で経理の経験もないので
全くの独学よりも多少のサポートがあった方がいいのでは
ないかとも思います。

一方では、3級で通信やスクールなどは「お金の無駄」という意見や
「独学で受かった」という方たちも結構いらっしゃるようなので
取りやすいのならば高いお金をわざわざかけることもないのかな
とも感じました。

簿記3級を取った方たちはどのように勉強をしましたか。
オススメのテキストや問題集などもありましたら教えて下さい。

また、通信の場合はユーキャンを考えているのですが
ユーキャンを利用して簿記3級を取った方がいらっしゃれば
色々と教えて頂けませんか?

補足勉強や受験経験者の人たちの中には
「簡単だった」という人と「いや、難しい」という人が
いるのですが、簿記3級って何の知識も経験もない
初心者にとってはやはり難しいものなのでしょうか?

閲覧数:
7,705
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2009/7/817:29:00

私個人のおススメは、まず会計に強い"資格予備校"から出版されている市販のテキストを利用してみて、わかりにくいと感じたら通信講座などを受講されると良いと思います。(3級を前提)

市販の予備校テキストから入る事をお勧めする理由は3つです。

1.本が安い
資格予備校(TAC等)から出ている本はそれなりの厚みがあり、カラー刷りだったりするにもかかわらず700円くらいから高くても1,000円程で買えます。オマケで問題集や解答用紙が付いているものも多く、とってもお買い得だと思います。その代り、大抵は予備校の広告が印刷されていたりします(笑)

2.良くできている
私自身、3級はTACとLECから出ている市販テキストを使用したことがありますが、内容もわかりやすかったです。挿絵が多く、ストーリー仕立て?の物もあります。予備校の講座受講生用テキストは授業を前提としているので味気ないです。

3.時間に余裕がある
次の11月15日の日商簿記を目指すと仮定しても、まだ十分な時間があります。その気になれば2級も狙えると思います。とりあえず書店に行って、平積みされているテキストから自分が気に入ったものを手にとってみてはいかがでしょうか。ただし、古本は最新の制度改正に対応してない場合があるので買うなら新品です。


私も簿記を始めて習ったときはチンプンカンプンでした。ただ、学習を進めていくうちに必ず理解できるようになると思います。3級なら独学でも十分合格水準に行くと思います。高いお金を払って資格予備校の授業を受ければより早くその水準に達するのだと私は思います。

質問した人からのコメント

2009/7/11 15:32:46

降参 詳しいご回答ありがとうございました。先日本屋に行ってさっそくテキストと問題集を買ってみました。まずは独学でがんばってみようと思います。
mon20081006さんも通信についての詳細なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。焦ってあれこれ手を出さずに冷静に考えようと思います。
他の皆様もたくさんご回答頂きありがとうございました。合格TVやフォーサイトなど知らなかったのでぜひ参考にさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,950件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
[派]穏やか×自由な職場「環境で働きやすい」とクチコミ多...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2009/7/1111:51:28

他の方の回答のほうが詳細にコメント頂いているので
通信についてのコメントをしたいと思います。

ユーキャンはやめたほうがいいでしょう。
独学のため、本のみを入手するということになりますから
結局は、市販の本で勉強するのと変わりません。

ユーキャンの通信講座を受けるくらいなら
それならTACの本と準拠講義DVDが
市販されているのでそちらを見たほうがいいと思います。

ユーキャンに何を求めるかはわかりませんが、
本だけの講座で学ぶのであれば、
市販のTACなどの会計系予備校の本で
勉強すればいいと思います。ユーキャンのものより安いです。
第一、通信添削がどの程度のものかによります。
ただ丸つけるくらいで弱点とかの丁寧な指摘がないのなら
またフォローが充実していないのなら、受ける必要もないでしょう。

また、講義形式で習いたいというのであれば、
通信であるならば、講義DVDなどをついた通信か
前述のTACの市販の講義DVDを受けたほうがいいでしょう。

人によっては、映像や人の話から
簿記に必要な知識や知識の動かし方を
比較的早く吸収できるというメリットもあるからです。
(もちろん復習などのフォローを自分でしてでの話ですが。)

han********さん

2009/7/719:32:01

独学で6月に簿記3級を受けて合格しました。
簿記に関してはド素人で経理の経験もありません。

テキストは自分の見やすいものにしました。
ただ、理解できず壁にぶつかっては乗り越え、ぶつかっては乗り越え・・・と
何度かしたこともありますが、乗り越えてしまうと面白いですよ!

テキストと仕訳問題集と過去問題集の約4000円で受かることができました。

kei********さん

2009/7/712:19:22

合格TVというサイトでは、簿記3級の授業を無料で受けられるので、独学+通信の勉強が出来ますよ。

hig********さん

2009/7/704:08:10

人によるとしか言えないですね。

初心者向けの本をさらっと読んでみて、頭にスッと入ってくる人と全く入ってこない人がいます。これには経験の有無は関係ありません。

書店等で立ち読みをしてみて、ご自身がどちらのタイプかを判断された上で選択をされると宜しいかと思います。

kas********さん

2009/7/622:05:01

ユーキャンじゃ高いですね。
フォーサイトなら、8,400円です。しかもCDがついています。
講義DVDがついても、13,800です。
教材の質もフォーサイトのほうが断然いいですね、金額はあまり関係ないですよ。

私も、あまりお金をかける必要はないと思います。
通学までは、、、必要ないですね。
安くていいところを選ぶのであれば、通信もいいのでは?