ここから本文です

孫である私(男)が、おじいさん、おばあさんの生前お世話になった感謝の気持ちで...

rob********さん

2009/7/620:15:30

孫である私(男)が、おじいさん、おばあさんの生前お世話になった感謝の気持ちで、現在、川石でお墓の代用となっている墓石に、線香を供える所だけの石をあげたいのですが、問題無いでしょうか?

白御影石の経机型香炉を、現在、川石(河原にある丸石)がお墓になっているのですが、
毎回、お線香をあげに行く度、お線香を地面に挿して、供養しているのですが、
孫で名称が違うので、直接お墓に置かせて頂くのはまずいと思っているのですが、
おじいさんの息子にあたる人に、設置してもらいたいと、考えておりますが、
孫として出すぎたとか、何かまずい事とかありますでしょうか?

ちなみに、手元にすでに、白御影石の経机型香炉を用意している状況です。
お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/7/917:52:34

たとえ、香台だけであっても、
それは、墓石の一部になりますので、やはり、
息子さんにあたる方(あなたの叔父さんになると思いますが…)
に、こういうものを用意したのですが、
置かせていただいて良いですか?
と、まず、お聞きになることですね。

話の出し方を、やわらかく、あなたのお気持ちを、
伺うという態度でお聞きしてください。
(基本的には、出過ぎた申し出なことは、確かですから…)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uez********さん

2009/7/1201:50:10

仏教の世界では新規建立は吉事とされていますから新しく香炉を置かれるのは良い事だと思いますよ。

孫としてお世話になった気持ちを息子さんに伝えればそうそう断る方もいないのではないでしょうか。

但し、単純に香炉と言ってもそこそこ重量があるので持ち方が慣れていないと手を滑らせて怪我をする可能性も少なからずあるので息子さん立会いの下、献納者であるご自身で設置するのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる