ここから本文です

電気工事士の免許なしで制御盤の配線できるんですか?

ss_********さん

2009/7/712:00:28

電気工事士の免許なしで制御盤の配線できるんですか?

制御盤メーカーでは主にパートさん(資格無)が製造でマグネットやブレーカーの配線していると
聞きますが、そのような作業には電気工事士の免許が必要と思われるのですが、法的に
問題ないんですか?解説をお願いします。

閲覧数:
8,512
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/7/715:35:24

工事ではなく、商品としての解釈なら資格無しで出来ます。
エアコンもテレビも同じ事がいえます。
すえつける時は工事ですから資格が必要です。

質問した人からのコメント

2009/7/8 11:53:54

他のお二方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(46,713件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【急募】《電気工事従事者》土日祝休み/年間休日124日/㈲...
  • 西川グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県松山市東垣生町
Toroo
電気工事士
  • 知念電工
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 沖縄県嘉手納町
ジェイウォーム.net
【電気工事士】 土日祝完全休み 入社3年目スタッフ35万円...
  • 株式会社カナモリ
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 北海道札幌市西区・その他の勤務地(1)
an(アン)
電気工事士(未経験者歓迎) 
  • 株式会社電商
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県瀬戸市美濃池町
電工ナビ
【紹介予定派遣】学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
1月開始!【派遣/研究開発業務】電気工学部ご卒業の方!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
ジョブチェキ!
[1]電気工事士 [2]電気工事士見習い
  • 八木橋電設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県白岡市白岡
イーアイデム
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2009/7/720:53:18

電気工事士の資格ができた目的は
「電気工事の欠陥による災害の発生の防止に寄与すること」です。(電気工事士法第1条)
制御盤の製作は、法律的に電気工事とはみなされません。
したがって問題ありません。
制御盤を取付け、結線する場合には、電気工事となりますので原則、工事士の資格が必要です。

uyt********さん

2009/7/716:44:59

ただ単に組み立ててるだけですので、製造段階では電気は関係ないし無資格で大丈夫です。