ここから本文です

初めて質問させていただきます。MTB の購入について考えています。

beg********さん

2009/7/721:33:22

初めて質問させていただきます。MTB の購入について考えています。

自分は初心者で、10万円程度以下の街乗りも山で乗ることもできるものを探しています。

個人的には、GARY FISHER、CENTURION、TREKのバイクがいいのですがオススメのバイクはありませんか?

もちろん、他社のバイクでも良いのでオススメのバイクがあったら教えて下さい。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/812:39:20

後悔しないMTB最初の一台は、リアサスのついていないバイクを選ぶ事をお勧めします。

定説ではリアサスのあるオールマウンテンを最初の一台に、と言われるのですが街乗り用途が半分以上を占めるのであれば、ハードテイルが正解でしょう。

何故ならば昨今の自転車ブームの影響で、ツーリングに行くと必ず坂道でロードやクロスに追い抜かれるからです。(笑)
初心者の方は、これに心が折れて愛車を愛せなくなってしまいます。 やはりロードを買うべきだったとか、クロスに買換えようかと悩んでしまうのです。

それを避けるために、ペダリングロスが緩和されたハードテイルのバイクが良いのです。 街乗り主体ですと、オールマウンテンは欠点ばかりが気になるものですが、山道を下るとハードテイルでは恐怖を感じます。
ハードテイルのバイクはオールマウンテンに比べると、少しばかり難しいと言われますが、その難しいと感じるシチュエーションが少ないのです。

最初に買う時に優先すべきは、
①サイズがある程度合っている事
②デザインを気に入っている事
③ブランド名が所有欲を満たしてくれる事
④フレームが華奢ではない事

の順番で宜しいかと思います。
趣味性の高い自転車の世界は、どうしたって10万円では満足しきれなくなるのです。
であるならば、末永く愛せる思い入れの出来るデザインで選ぶ事が大事でしょう。 クロカンにはまるか、ダウンヒルに興味を持つか、フリーライドオンリーなのか、どこに興味を持つのか今は判りませんから、帯に短しタスキに長い事を承知の上で、街乗りバイクを買うつもりで選ぶ方が後悔がありません。

質問した人からのコメント

2009/7/14 17:14:17

ありがとうございます。このアドバイスを参考にして決めたいと思います。
他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2009/7/721:46:25

giantは考えていませんか?
同じ定価なら1ランク上の装備が手に入ります。
XTCあたりなら10万でおつりがきます。
できればスペアホイールにセミスリックはかせて街乗り
とオフロードを分けるといいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる