ここから本文です

大学に入学式にスーツ以外で行った方はいらっしゃいますか? またそういう人を見...

アバター

ID非公開さん

2005/2/121:48:08

大学に入学式にスーツ以外で行った方はいらっしゃいますか?
またそういう人を見かけた方はいらっしゃいますか?

やはりスーツが常識ですか?

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/201:49:56

この質問者は女性の方なんでしょうか?

女性の方ならスーツではなくてもワンピースでも良いと思います。
現に、同じクラスの子が着ていたのを見ました。(その後は普段にも着始めていましたけど)

男性の方なら、せめてジャケットにネクタイはした方が良いのでは?でも、ブルージーンズはちょっとね・・。

でも、出来るのならやはりスーツは持っていたほうが良いですよ。求職活動の時にも使えますし、卒業式にも使えますからね。(キャップ&ガウンを着ていたらあまり分からないかもしれないけど)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/214:34:30

私が1回目に入学した大学は、入学式は「スーツ着用のこと」と記載されていたため、全員がスーツ着用でした。(某国立の医学部看護学科です。)

その後、社会人入学した大学(都内の私立大学の教育学部)の入学式には、女子はスーツ又はワンピース、男子はスーツまたはジャケット+パンツ(ジーンズで無いもの)を着用している人が多かったです。
中にはネルシャツ+ジーンズという人がいたのですが、このような人が教師になるのか・・・と常識を疑ってしまいました。
やはり、スーツが無難だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/2/201:42:46

入学するときスーツもってなかった。。。。。。。。。。。。。。
卒業式には買った。うえにガウン着て、あんまり意味なかった。

アバター

ID非公開さん

2005/2/122:55:29

入学式でカジュアルな格好でいた学生は4年間持ちませんでした。
結局、大学に来たことがその人間にとって
場違いであったことを悟ったのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/121:53:53

スーツが一番間違いがないんです。

事情があってスーツはちょっとというなら
ジーンズやチノパンでブレザーでもいいのでは。
中はハデすぎないシャツか無地のTシャツで
ノーネクタイでもいいでしょう。
あ、ジーンズは穴あいてないやつで!