ここから本文です

★レフ・トロツキーの評価

sug********さん

2009/7/802:03:16

★レフ・トロツキーの評価

.
社会主義者であることとか「世界革命論」は別にして
トロツキーの政治家・軍人としての手腕は、
中々なものだったのではないでしょうか?

残虐性とかもレーニンやスターリンよりましだったようだし。

あまり高評価は見かけないもので質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2009/7/1007:14:32

政治家としての素質はかなり高いものだったでしょう。演説のうまさに関しては、活動中にロシア帝国軍に包囲されたことがあるんですが、即興でやった演説で帝国軍を味方に引き入れたほど。
レーニンほどの過激さはあったと思いますが、スターリンに比べたらかわいらしいもの。

ただ個人的には、スターリンやトロツキーではなく、ルイコフやブハーリンらの方が現実にそくした発展が望めたと思います。

ニコニコ動画で「アイマスで分かるソ連の権力闘争」という動画を一度ご覧になることをオススメします。

質問した人からのコメント

2009/7/14 11:47:46

成功 お二人とも御回答有難う御座いました。
トロツキーが後継していたら、歴史がいい方へ大きく変化してたかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

編集あり2009/7/1001:05:36

トロツキーてものすごい迫力ある顔の人ですね。目をらんらんと輝かせて、豹みたいです。、目の前に座られたらびびりますわ。
私などボケーとした寝ぼけた顔してるので「貴女は何故そのように愚鈍なのですか?」と問い詰められそうです。

顔つきがただ者でなくて、、どう見ても大天才に見えるんですが、、。http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

この人のお父さんて文盲で最初は貧農だった。一代で富農にまで成り上がったのだから偉いです。トロツキーのひ孫さんダヴィド・アクセルロッドもイスラエルでラビしてて、極右活動家だそうで、、代々過激なんですね。
何でスターリンがレーニンの後継になったんでしょね?トロツキー、カーメネフ、ジノビエフ、、いずれがなってもスターリンほど残虐じゃなかったんじゃあないですか?3人ともスターリンより知的に思える。
あの中でトロツキーが一番切れ者に見えます。ただならぬオーラが発散してます。
ユダヤ系は消される運命にあったんでしょか?

フルシチョフの時代に副首相だったミコヤンという人が居ますが、オールドボルシェビキです。この人もユダヤ系だったけど粛清されずしたたかに生き伸びました。
商売上手の辣腕家だった。死後国葬になりました。ミコヤン副首相の弟はミコヤンミグ戦闘機つくった人です。兄弟でソ連のために貢献してるのです。
ミコヤンくらいおだやかな顔してないと生き残れないのでしょうか。トロツキーみたいにものすごい顔つきの人は殺されてしまうんでしょか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる