ここから本文です

私の妻の出産時の話ですが、分娩台に乗ってから11時間。なぜもっと早くエコー検査...

kaz********さん

2009/7/812:17:19

私の妻の出産時の話ですが、分娩台に乗ってから11時間。なぜもっと早くエコー検査をしてくれなかったというのと、「午前中に絶対生まれます」といわれたのが私の疑問です。ご回答をお願いします。

妻の陣痛が始まったのが、予定日から5日遅れた深夜2時のこと。早朝5時まで自宅で様子を見て、タクシーで病院へ。すぐに病室(個室)に入り、体温や血圧を測り、陣痛が強くなったのと、おしるしが出たので、わずか1時間後には「分娩台」へ。
女医さんは「早ければ1時間、午前中には絶対生まれます」との話。「わあ~安産なんだ~と安心し、家族へ電話をしました。

分娩室では途中から「旦那さんも手伝ってください」といわれ、部屋に招き入れられ、妻の汗を拭いたりうちわで扇いだりしていました。助産士さんは2人または3人いました。時折冗談をいいながら、仕事をしていました。 破水をしたのが9時15分。もう生まれるのかな?と見ていたのですが、なかなか赤ちゃんが降りてこず、時間がかかり、午前中は終わってしまいました。 「これはおかしい!」ということで、急遽エコーを見た所、赤ちゃんの顔が上を向いており、いわゆる「回旋異常」というやつで、本当は顔は背中のほうを向いていないと産道を通りずらいとのこと。

子宮口が全開したのが、12時50分でした。そこからは地獄の始まり。陣痛のたびに助産士さんらが手をつっこんで、赤ちゃんの向きを何とか変えようと手をつくしていました。そのたびに妻には通常の陣痛+αの痛みが加わり、何度絶叫したことでしょう。
そういう状況でもなかなか女医さんが出てこないので、妻の母が『先生はこないのですか?」と聞いたのが良かったのか、やっと14時ごろ、若い女医さんが来てくれまたまた触診(助産士さんと合わせて出産対応中に20回はやったでしょう)。

やはり診断は同じで、顔の向きが変わらない限り自然分娩は難しいとの判断。妻ももう限界と言うので、僕は帝王切開でも致し方ないということを先生に言ったら「赤ちゃんの心拍数が全く衰えず、すごく元気なので、お母さんさえ頑張ればもう少し粘ったほうがよいですよ」との判断。私はもう妻がかわいそうで見ていられなかったのですが、先生の判断に任せることに。

それから、陣痛誘発剤を点滴で打ち、万一の際の帝王切開に備えて、心電図、血圧、採血をして、書面にもサインをしました。
そこから「帝王切開」担当の女医さんも加わり、強い陣痛が来るたびに、内診したり、力んだり、嫁は七転八倒。私は立会い希望していなかったので、生まれる前は病室を出されました。結局18時ごろ、赤ちゃんは斜めを向いたまま誕生!!私は号泣。

補足ご回答していただいている皆様、本当にありがとうございます。妻がいかに大変だったのか、皆さんのご経験を読んでよく分かりました!!(涙涙涙) そして、もっと大変な思いをしているお母さん方がいらしゃることも・・・。
おかげさまで3500グラムで生まれた息子は、今日もうミルク60mgを一気飲みするぐらい元気です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trr********さん

2009/7/813:59:41

わたしも旋回異常(まわりすぎ)といわれ、結局吸引されましたが、陣痛の腰の痛みに耐えきれず帝王切開になる寸前でした。
しかも、先生は途中席をはずし、(2、3時間くらいかな?)寝ていたらしく…(陣痛開始で入院したのは夜10時頃でしたので。先生が不在だったのは朝方のことです^^;)
助産師さんたちが、そういう話をしていたので、痛みにもうろうとしながら聞いていて、ありえねーと思ってました(笑)

で、看護師さんたちも早朝に出勤し人数が揃うまで苦しみ、待たされ、緊急帝王切開の手術台に乗っておまたを開いたときに、助産師さんの一人が、「あれっっ?見えてる!」と。
下から産めそうだよ!と。先生が診たのいつ?二、三時間前。みたいな看護師さんのやり取りがあり、(先生)信じられない!!と怒る助産師さんに引っ張られ、分娩台に戻され(笑)
やっとで(起きて)きた先生は、あれ、進んだね~くらいで、のんきでした^^;
その一時間後くらい?に吸引されて産まれました。
分娩所要時間9時間と手帳には書かれています。
難産でしたけど、でも、普通の域らしいです。

うちの友人は、のきなみ陣痛24時間以上で苦しんだって子ばっかなんで^^;

ちなみに、なぜ病院も絶対午前中って言いきったんでしょうね?そこ、おかしいですよね。
お産はすすんでみなくてはわからないのは、当然、知っているでしょうに。
エコーは…された記憶がないんですが(痛みとの闘いだったので)、旋回異常てわかったということは、されてたんでしょうね^^;
なにはともあれ、無事生まれてよかったです!
出産が命がけ…と、ご主人さまも目の当たりにされて、きっと、御両親や奥さまに感謝の気持ちも倍増したことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjn********さん

2009/7/1308:10:08

奥様も旦那さんもお疲れ様でした。赤ちゃんが無事だった事は何よりなのですが、本当にこういう医者って多いみたいですよ。
あちらにとっては慣れっこでも、産む側にしてみれば一生に一度かも知れない経験なのですから、患者を安心させる努力もして欲しいと思いますよね?
私は高位破水で緊急帝王切開、思いがけない早産の憂き目に遭ったのですが、破水の上、本来出産予定だった産婦人科病院から総合病院への緊急搬送まで受けている身なので、一大事なんだと思っているのに、医師に、24時間以内に産まなきゃならないけど、まだ24時間猶予あるから、誘発剤で様子見る事も出来るけど…?感覚で話をされて、逆にブッチリきてしまいました。
腹括って帝王切開に臨めたので、よく聞く“自然に産んでやれなかった罪悪感”というのを長く引きずる事はなかったのですが、難産になってでも自然分娩にこだわる方々に、ご自分の体力を過信しないようにと申し上げたい時があるのです。
今、奥様はどうしてらっしゃいますか? 元気な赤ちゃんを見ながら順調な回復をなさってますか?
育児はこの先が本番です。10年、20年の長丁場です。辛い時もあると思いますが、難産の辛さを乗り越えた頑張りを、育児にも見せて下さいね。

mih********さん

2009/7/1301:14:09

とても辛い出産お疲れ様でした。
私も難産で、結局、緊急帝王切開になりました。48時間の陣痛に耐え、促進剤をうち、最後は切腹。本当にボロボロでした。陣痛の度に内診…あれは拷問のようです。海外ドラマの『24』を思い出しました。。
出産は何があるかわからないものですね。
結果、母子ともに元気なら言うことはありません。

bon********さん

2009/7/823:44:55

号泣してくれる旦那さん、いいなぁ・・
うちは4人とも立ち会いでしたが、見る限り無感動でした(笑)

他の方も申されていますが、まぁ病院なんてそんなもんかも。
もちろん病院によりけりですが、私が1人目を出産したところは絶対そういうタイプの適当(失礼!)な病院です。

奥さまの大変さを目の当たりにできたのは、ある意味すごく良いことだと思います。
妊娠期間も体が重かったりだるかったりで大変ですが、男性はなかなかわかることができませんから、
せめて出産の大変さを少しだけでも理解してくれたら、これから育児にかかわっていく中でとてもよいと思うから。

母子ともに無事で何よりです。
おめでとうございます、パパさん♪

ten********さん

2009/7/816:20:44

陣痛が始まってから16時間ですので、時間的には普通です。
ただ、回旋異常で出にくかったので、産むのは大変だったと思います。

私も、2人目と4人目が回旋異常でした。
しかも4人目は3750gの大きさで、へその緒が2回巻いていて、回旋異常だったので、なかなか出てきてくれず、大きな助産婦さんがお腹の上に乗って押しまくって、先生は吸引して、私は陣痛に関係なくひたすらいきみ続けてやっと出ました!
私の場合も、赤ちゃんが元気だったし、私も4人目の出産ということで落ち着いていたので、頑張って下から産みました。
普通は後頭部から吸引するそうですが、赤ちゃんが上を向いていたので、おでこからひっぱられて、しばらく青あざと腫れが消えずに湿布を貼っていました。

4人出産しましたが、出産は4人4様でした。
破水したのになかなか陣痛がつかなかったり、なかなか赤ちゃんが降りてこず、人工的に破水させるも全く効果なく、結局出産は次の日になったり。
3人目だけは、とってもスムーズなお産でした。

旦那様にとっては、出産の様子を間近で見たのが初めてだったのでびっくりしたかもしれませんが、もっと大変なお産はいくらでもありますし、だいたい先生が来るのはいよいよ出てくるときで、それまでは助産婦さんがついてくれるのが普通ですよ。

でも、「午前中に生まれます」と言われていたので、相談者様も、なぜこんなに産まれないんだと焦ったのでしょうね。

imo********さん

2009/7/815:22:46

私は1月に回旋異常で帝王切開で出産しましたが、私の場合予定日に血圧が高くなったり、尿蛋白が出たのですが、産道は全く開いていなかったので、翌日入院して計画出産するはずでした・・・

私が行っていた産婦人科には陣痛室はなかいので、はじめっから(朝の9時から)分娩台です。
私の場合バルーンや人口破膜で12:30には陣痛も5分間隔になり、産院の先生も「たぶん遅くても3時頃には生まれるでしょう」と言われました。
陣痛は順調に進み確かに3時には生まれそうな感じ、1分間隔の陣痛が1時間過ぎたあたりで、なんかおかしいねぇイキム感じが全然ないね・・・と言われいきなり先生に手を突っ込まれ「う~ん 顎あがってるね。もう少し頑張って回るのを待ちましょう。」
その後1時間が過ぎ、あまりにも私の呼吸が荒くなり、血圧が急に高くなっていた経緯があるので、18:15に帝王切開になりました。

術後に先生からは、もうちょうい元気なら明日も頑張ってもらうんだけど、可哀そうだから切っちゃった。て言われました。

私の旦那も可哀そうで見てられなかったと言います。

しかし、産婦人科の先生は出産をかわいそうとは思いませんよね。がんばって!!て思ってるはずです。そして、あなたが思っている以上に最悪のケースを考えて行動しているのです。できれば普通分娩をさせてあげたいというのが医者の考えでは?帝王切開と普通分娩ではその後の回復力も違いますし、本格的な陣痛が始まって11時間で生まれてくるのは普通です。早くもなく、遅すぎもせず、普通。ただ、20回近くの触診は奥さまも大変だったとおもいます。陣痛も痛いけど私はこっちの方が痛かったです。
あなたが奥さんの事をかわいそうと思うってこと自体は全然責めるつもりもありませんし、逆に奥さん思いの優しい方だなぁって思います。

改めて、子供を産むってすごいことだなって思いませんでしたか?今回感じた事、奥さまに対して・お子さんにたいしての思いを忘れないでほしいなぁと思いました。

っぁ、ご出産おめでとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる