ここから本文です

私の妻の出産時の話ですが、分娩台に乗ってから11時間。なぜもっと早くエコー検査...

kaz********さん

2009/7/812:17:19

私の妻の出産時の話ですが、分娩台に乗ってから11時間。なぜもっと早くエコー検査をしてくれなかったというのと、「午前中に絶対生まれます」といわれたのが私の疑問です。ご回答をお願いします。

妻の陣痛が始まったのが、予定日から5日遅れた深夜2時のこと。早朝5時まで自宅で様子を見て、タクシーで病院へ。すぐに病室(個室)に入り、体温や血圧を測り、陣痛が強くなったのと、おしるしが出たので、わずか1時間後には「分娩台」へ。
女医さんは「早ければ1時間、午前中には絶対生まれます」との話。「わあ~安産なんだ~と安心し、家族へ電話をしました。

分娩室では途中から「旦那さんも手伝ってください」といわれ、部屋に招き入れられ、妻の汗を拭いたりうちわで扇いだりしていました。助産士さんは2人または3人いました。時折冗談をいいながら、仕事をしていました。 破水をしたのが9時15分。もう生まれるのかな?と見ていたのですが、なかなか赤ちゃんが降りてこず、時間がかかり、午前中は終わってしまいました。 「これはおかしい!」ということで、急遽エコーを見た所、赤ちゃんの顔が上を向いており、いわゆる「回旋異常」というやつで、本当は顔は背中のほうを向いていないと産道を通りずらいとのこと。

子宮口が全開したのが、12時50分でした。そこからは地獄の始まり。陣痛のたびに助産士さんらが手をつっこんで、赤ちゃんの向きを何とか変えようと手をつくしていました。そのたびに妻には通常の陣痛+αの痛みが加わり、何度絶叫したことでしょう。
そういう状況でもなかなか女医さんが出てこないので、妻の母が『先生はこないのですか?」と聞いたのが良かったのか、やっと14時ごろ、若い女医さんが来てくれまたまた触診(助産士さんと合わせて出産対応中に20回はやったでしょう)。

やはり診断は同じで、顔の向きが変わらない限り自然分娩は難しいとの判断。妻ももう限界と言うので、僕は帝王切開でも致し方ないということを先生に言ったら「赤ちゃんの心拍数が全く衰えず、すごく元気なので、お母さんさえ頑張ればもう少し粘ったほうがよいですよ」との判断。私はもう妻がかわいそうで見ていられなかったのですが、先生の判断に任せることに。

それから、陣痛誘発剤を点滴で打ち、万一の際の帝王切開に備えて、心電図、血圧、採血をして、書面にもサインをしました。
そこから「帝王切開」担当の女医さんも加わり、強い陣痛が来るたびに、内診したり、力んだり、嫁は七転八倒。私は立会い希望していなかったので、生まれる前は病室を出されました。結局18時ごろ、赤ちゃんは斜めを向いたまま誕生!!私は号泣。

補足ご回答していただいている皆様、本当にありがとうございます。妻がいかに大変だったのか、皆さんのご経験を読んでよく分かりました!!(涙涙涙) そして、もっと大変な思いをしているお母さん方がいらしゃることも・・・。
おかげさまで3500グラムで生まれた息子は、今日もうミルク60mgを一気飲みするぐらい元気です!

閲覧数:
255,844
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trr********さん

2009/7/813:59:41

わたしも旋回異常(まわりすぎ)といわれ、結局吸引されましたが、陣痛の腰の痛みに耐えきれず帝王切開になる寸前でした。
しかも、先生は途中席をはずし、(2、3時間くらいかな?)寝ていたらしく…(陣痛開始で入院したのは夜10時頃でしたので。先生が不在だったのは朝方のことです^^;)
助産師さんたちが、そういう話をしていたので、痛みにもうろうとしながら聞いていて、ありえねーと思ってました(笑)

で、看護師さんたちも早朝に出勤し人数が揃うまで苦しみ、待たされ、緊急帝王切開の手術台に乗っておまたを開いたときに、助産師さんの一人が、「あれっっ?見えてる!」と。
下から産めそうだよ!と。先生が診たのいつ?二、三時間前。みたいな看護師さんのやり取りがあり、(先生)信じられない!!と怒る助産師さんに引っ張られ、分娩台に戻され(笑)
やっとで(起きて)きた先生は、あれ、進んだね~くらいで、のんきでした^^;
その一時間後くらい?に吸引されて産まれました。
分娩所要時間9時間と手帳には書かれています。
難産でしたけど、でも、普通の域らしいです。

うちの友人は、のきなみ陣痛24時間以上で苦しんだって子ばっかなんで^^;

ちなみに、なぜ病院も絶対午前中って言いきったんでしょうね?そこ、おかしいですよね。
お産はすすんでみなくてはわからないのは、当然、知っているでしょうに。
エコーは…された記憶がないんですが(痛みとの闘いだったので)、旋回異常てわかったということは、されてたんでしょうね^^;
なにはともあれ、無事生まれてよかったです!
出産が命がけ…と、ご主人さまも目の当たりにされて、きっと、御両親や奥さまに感謝の気持ちも倍増したことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2009/7/813:03:32

破水をしたのが9時で産まれたのが19時ですか!奥さん、頑張りましたね。
私も4月に出産しましたが、9時から陣痛促進剤点滴。(計画入院でした)
すぐに微弱な陣痛が始まり、4時に子宮口全開。5時に助産婦さんが破水処置をしてイキミ始めました。破水すると、一気に痛くなります。イキむ時間は早いだと10分くらい。私は1時間以上だったので、少し異常です。理由は同じ、児童旋回異常。最初は30分程、イキんでたんですが、先生が来てからは地獄!手を入れてぐるぐるやるんです。これがめちゃめちゃ痛い!それまで唸り声だけだった私は叫びちらしました。45分近く、それが続き、私の体力が無くなり限界。旦那は横で泣いてました。
結局はカンシで引っ張りだされて産まれました。なんでもっと早くやってくれなかったのかと思いましたが、カンシ分娩も少し危険な行為。産道が傷ついて、治るまで痛かったです。
なので、私よりも長い時間地獄を味わった奥さん。とても痛かったと思います。私なら無理です!
助産婦さんの気楽な判断で、余計痛い思いをしてると思います。うちの病院はもっと慎重でしたよ!

wel********さん

2009/7/813:12:36

大変でしたね。お疲れ様でした。皆、そんなもんです。
私も午前3時頃から陣痛が始まって、最初の内診では『今日中には産まれる』と言われました。しかし、何時になっても子宮が開かず陣痛だけが、どんどんと体力を奪っていく状態。午後6時に内診すると『子宮が固い体質かも』と。結果、無痛分娩に切り替え、しかも回旋異常、で結局吸引分娩。夜中11:40の今日中無理矢理出された感じです(笑)。
やってみなけりゃ分からないのが出産です。産む前から安産か難産かなんて分かりません。先生の最初の発言は『今後何の異常もなければ』の話だったのだと思いますよ。母子共に健康であれば、過程なんてその内笑い話になりますよ。

bab********さん

2009/7/813:46:52

おめでとうございます^^

私も陣痛が始まったのが夜中の24時くらいで、朝一で診察に行き、入院
生まれたのがその日の21時でした。

陣痛がなかなか強くならず、「もう少し様子を見ましょう」とだいぶ待たされました。
生まれてから思えばやはり自然に生まれるのが一番母親にも赤ちゃんにも
いいんでしょうね。。。

とはいえ、また10月に出産予定です。
怖い・・・。

kir********さん

2009/7/813:48:50

初産だと20時間くらいかかる方もいます。
初めてのことで、おかしいなぁと思うこともあったかもしれませんが、たいていそんな感じだと思います。
内診も、陣痛促進させるために回数多くやるのは普通のこと。
お母さんは陣痛がつらくても、子宮口の開き具合などから陣痛促進剤を使用して余計痛いけど開かないからまた点滴・・・・の繰り返しとかもザラです。赤ちゃんの心音が聞こえなくなったとか、弱くなっているとか、赤ちゃんに異常が見られる場合は急いで帝王切開に切り替えたりもしますが、そうでない場合はできるだけ自然に産めるように助産師さんたちも考えているのです。
ただ、「絶対」などと説明したのは良くないですよね。助産師さんたちは慣れていて、分娩の進行もわかっていますが、家族にとっては初めてだらけで、そう説明されて実際違うと不信感を抱いてしまいますよね。

imo********さん

2009/7/815:22:46

私は1月に回旋異常で帝王切開で出産しましたが、私の場合予定日に血圧が高くなったり、尿蛋白が出たのですが、産道は全く開いていなかったので、翌日入院して計画出産するはずでした・・・

私が行っていた産婦人科には陣痛室はなかいので、はじめっから(朝の9時から)分娩台です。
私の場合バルーンや人口破膜で12:30には陣痛も5分間隔になり、産院の先生も「たぶん遅くても3時頃には生まれるでしょう」と言われました。
陣痛は順調に進み確かに3時には生まれそうな感じ、1分間隔の陣痛が1時間過ぎたあたりで、なんかおかしいねぇイキム感じが全然ないね・・・と言われいきなり先生に手を突っ込まれ「う~ん 顎あがってるね。もう少し頑張って回るのを待ちましょう。」
その後1時間が過ぎ、あまりにも私の呼吸が荒くなり、血圧が急に高くなっていた経緯があるので、18:15に帝王切開になりました。

術後に先生からは、もうちょうい元気なら明日も頑張ってもらうんだけど、可哀そうだから切っちゃった。て言われました。

私の旦那も可哀そうで見てられなかったと言います。

しかし、産婦人科の先生は出産をかわいそうとは思いませんよね。がんばって!!て思ってるはずです。そして、あなたが思っている以上に最悪のケースを考えて行動しているのです。できれば普通分娩をさせてあげたいというのが医者の考えでは?帝王切開と普通分娩ではその後の回復力も違いますし、本格的な陣痛が始まって11時間で生まれてくるのは普通です。早くもなく、遅すぎもせず、普通。ただ、20回近くの触診は奥さまも大変だったとおもいます。陣痛も痛いけど私はこっちの方が痛かったです。
あなたが奥さんの事をかわいそうと思うってこと自体は全然責めるつもりもありませんし、逆に奥さん思いの優しい方だなぁって思います。

改めて、子供を産むってすごいことだなって思いませんでしたか?今回感じた事、奥さまに対して・お子さんにたいしての思いを忘れないでほしいなぁと思いました。

っぁ、ご出産おめでとうございます。