ここから本文です

天気雨って、なんで雨降るんですか? 雲もかなり高い位置にあったり、たまに青...

ori********さん

2009/7/819:20:39

天気雨って、なんで雨降るんですか?

雲もかなり高い位置にあったり、たまに青空のときに降ったりしますよね


あれは、どういう現象なんですか?

教えて下さい
m(__)m

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2009/7/822:22:20

お天気雨の正体は2つあるとのこと。

1つははるか遠いところにある雲から降った雨が上空の強い風によって流されてくる場合。

雨はだいたい高さ3000mくらいのところから降ってくる場合が多く、そこから地上に雨が到達するまでには10分くらいかかることが多い。だから今いるところからだいぶ離れた場所で雨が降っていたとしても、その10分の間に上空の強い風によって雨が流されてきて、晴れている場所の地上に到達することがある。これが1つ目のケース。

もうひとつは雨を降らせた雲が、雨が地上に到達する前に消えてしまった場合。

今いる場所に雨雲があった場合でも、雨が地上に到達する10分の間にその雨雲が消えてしまったり、どこかに流されてしまったりして雨だけが残った状態でも、お天気雨になる。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146021493.html

お天気雨の正体は2つあるとのこと。...

質問した人からのコメント

2009/7/11 19:48:09

タメになりました


やはり雲のないところに雨は降らずなのですね


ありがとうございました
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2009/7/819:31:59

風で雨が飛ばされてきます