ここから本文です

はぁ~・・ 嬉しい事なんですが。。 人生初の結婚式友人代表スピーチを頼まれて...

dcd********さん

2009/7/920:03:09

はぁ~・・
嬉しい事なんですが。。
人生初の結婚式友人代表スピーチを頼まれてしまいました。

僕はあがり症なので、経験者のかた何かアドバイスをお願いいたします。

スピーチは何分くらいが良いのでしょうか?

原稿は持たないほうがいいですか?

一番の親友です。

閲覧数:
2,255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2009/7/921:43:30

友人スピーチであれば、大体3分ぐらいです。
5分を超えると長い印象です。
ゆっくり早口にならないように気をつけてしゃべって、時間内におさまると理想的です。

原稿を持たないほうがベターですが、よほど慣れてなければ無理だと思います。
スピーチの前に一言、原稿を持つことを断れば大丈夫です。
たいがいの人はあがってしまいます。早くに原稿の準備をして、何度も練習をしておくと、あがってもなんとか喋れます。
本屋の冠婚葬祭コーナーのスピーチ本やネットでもマナーや例文がのっているので一読しておくと、なお安心です。

質問した人からのコメント

2009/7/13 23:50:50

降参 あがってもなんとか言えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2009/7/920:58:46

大体、スピーチを頼まれると「5分以内で」とか言われると思います。
時間的にも5分以内で十分です、それ以上長いと話が長いと感じますし、ダラダラしてしまいますし。
原稿は、人前で話すのが苦手な人は、持っていても問題ないですよ。
最初に「このような場で大変緊張しておりますので、メモを見ながらのスピーチで失礼致します」のような断りを入れれば
平気です。
私も、以前友人の披露宴でスピーチをしたことが有りますが、メモは持ってました。
他にスピーチした友人の方も「手紙を書いてきました」と、メモを持ってましたよ。
よっぽど話しなれている方でないと、何も見ないでのスピーチは難しいですから。
「披露宴 スピーチ」などで検索すると文例サイトもありますので、そういうサイトを参考に考えるといいですよ。