ここから本文です

高2男子です!!バドミントンのスマッシュについて質です。よろしくお願いします。

wai********さん

2009/7/920:15:45

高2男子です!!バドミントンのスマッシュについて質です。よろしくお願いします。

先日、近くの体育館開放でバドミントンをやりに行った話なんですけれど、
僕と同い年の一人の男の子がとてもスマッシュがとても早くとても苦戦しました。
その子が打つとき「パン!!」とすごい音でなんでそんな音がでるのか不思議で不思議で、、、、
またその子が話してたのは、ラケットの重みを使って打つ人と、ラケットのふりの速さで打つ人と二通りいると、、、
(その子はNS7700使ってました)
そこで本題ですがシャフトが柔らかいほうが硬いほうと比べてスマッシュは早くなるんですか??またガットのテンションが高いほうが
低いほうと比べてスマッシュは早くなるんですか??

単に、「練習が足りない」とか個人的な能力を除いて教えてください!。
またついでに雑談のところで「パン!!」とすごい音が・・・・・・のところと、ラケットの重みを使って打つ人と・・・・・・のところも何か知ってたら教えてください!。 お願いします!!

補足参考になる回答ありがとうございます。
hallucigenia2009さんの回答を見て思ったのですが
「パワーのある人は硬いラケットでも振りが速いのでしならせることができます軟らかいラケットだとしなりすぎます」
でみなさんに質問ですが、今までに打ってきた中で「このラケット軟らかくて使いにくい」
と思ったことはありますか?「スマッシュ打ったとき・・」とかどうゆう感じだったなど簡単でいいので
みなさんの意見を聞かせてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/7/922:10:19

私も同じ高2です。

あくまで聞いた話などでお話しますが…。

シャフトが柔らかいとクリアなどがよく飛び、硬いとスマッシュが速くなると聞いています。
しかしスイートスポット(ガットの真ん中)でとらえることができなければ柔らかいシャフトをおすすめします。
なぜなら硬いと逆に飛ばなくなるからです。
カタログには硬さが載っているので参考にしてもよいと思います。

ガットの場合も同じでテンションが低いとクリアなどがよく飛び、高いとスマッシュが速くなるそうです。

音はガットの硬さだと思います。
プロの方々は30ポンドで張っているそうです。

ラケットにはトップヘビーとトップライトがあってトップヘビーはラケットの重さを利用しています。
トップライトはふりの速さですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/7/1520:16:46

響きの良い高い音をさせるには、細いガットをハイテンションで張って強く打てばいいです。ただしガットの寿命は一気に短くなります。

>シャフトが柔らかいほうが硬いほうと比べてスマッシュは早くなるんですか??またガットのテンションが高いほうが
低いほうと比べてスマッシュは早くなるんですか??

音とスマッシュ速度は関係がありますが、それはシャフトの硬さやテンションと必ずしも比例はしません。
シャフトやガットにはちょうど良いしなり・たわみ範囲があります。普通に打てば硬いとしならないし、ハイテンションでもたわみません。
パワーのある人は硬いラケットでも振りが速いのでしならせることができます。軟らかいラケットだとしなりすぎます。
ガットも同じでパワーのある人が当てるとハイテンションでないとシャトルがガットに当たった瞬間ガットがたわみすぎて、シャフトやガットの一番美味しいところ(最もシャトルに速度を与えられるところ:物理用語で力積です)を使えません。
逆にパワーのない人が硬いシャフトやハイテンションガットを使うと、必要とされる適度な範囲(美味しいところ)までしならないのでスマッシュ速度は速くなりません。
美味しいしなり範囲が10とすれば、パワーのある人(振りの速い人)は12も13もしならせるので、より硬いものを求め、パワーのない人は7とか8しかしならないので使いこなせないということです。

自分にとって最も良いシャフトの硬さやガットのテンションがあるということで、それ以上でもそれ以下でも自分にとっての最高速は出ません。パワーが無かったり使い方を知らない初心者が硬いシャフトやハイテンションガットを使っても速くならないだけでなく、肩やヒジを痛める原因にもなります。
重いラケットを使うと、速くなりますが、それは振りかぶって打てる状態の場合です。ダブルスのネット前やプッシュで重いラケットを持つと振り遅れたりします。素早い動きができないことを覚悟するならスマッシュに限れば速くなるということです。重いラケットを軽々と使いこなす筋力が必要です。でないと最初は良くてもゲームの後半にラケットが振れなくなったり打点が下がったりします。

補足について
MP-70(マッスルパワー70)を初めて使ったときに、軟らかくてヘッドの振り遅れがありスマッシュが思ったように沈まない感覚がありました。初心者の方が使っているTi-1とかTi-2といったラケットでも全力スマッシュをすれば軟らかいのでヘッドが遅れるように感じます。自分のグリップ感覚はもうシャトルに当たっているはずなのに、ヘッドがしなって遅れるので実際にはまだ当たっていません。ほんのわずかな違いで、インパクトポイントがずれるのでスマッシュがバックラインを超えたりします。自分の感覚では捉えられませんが、硬いラケットならそんなことはないですからやはりずれているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる