ここから本文です

迷惑路上駐車でのトラブル!私がいけないの?

lov********さん

2009/7/1000:24:56

迷惑路上駐車でのトラブル!私がいけないの?

今日の出来事なのですが、どうも腑に落ちなくて質問してます。

駐車違反とはならない普通の住宅街にある道路(車2台すれ違って通れる幅)の出来事です。

私の車庫のまん前の道路に向かいの家に用事があったらしい車が停まってたんです。3時間も。
それで、車を出そうとしたときも、出しにくいなと思いながら出て、まあ、3時間もすれば戻ってくる頃には
いなくなってるだろうと思ってました。
そしたら、車を入れるときにもまだ停まっていて、切り替えしをしてるうちに、私は自分の車を自宅の塀にぶつけて
しまいました。

それで、かっときて、向かいの家にインターフォンして、「路上駐車してる車移動してください。」って言ったのです。
向かいの家とは20年来挨拶もなし、顔も良く分からない(家族みんなが暗くて表情がなくて怖いんです。)
インターフォンしたときも、「分かりました。ガチャッッ」って感じでものすごい感じが悪かったんです。

結局、その車は一流リフォーム会社の30歳代の女性の車だったのですが、
「すぐにどかします」って言ったのですが、「ずっと留めてたから、切り替えしばかりして、ぶつけたんですよ。もう。
警察呼んでもいいんですけど。」と言ったところ、
「弁償します」と言ってきたので、「擦っただけかもしれないし、傷になってたら、修理費用出してください」
って言いました。

そしたら、その数時間後、そのセ***リフォーム会社総務から電話がかかってきて、
第一声が、「私どもといたしましては、そちらの道路は駐車違反とはなっていない道路ですし、私共に非はなく、
全額補償はできません。弁護士、警察にも相談済みなのですが。」とお詫びもなく言ってきました。
私は唖然としました。

私は別に修理費用が欲しかった訳ではないのですが、常識ってありますよね。
車を自損したのは私の不注意も分かってます。でもその車がなければぶつけなかったと思うのです。
だったら、住宅街の道路にはどこにでも、人の家の車庫の前にでも車停めていいんですか?

一流会社でも路上駐車に対してお詫びとか出来ないものですかね。
私が常識はずれなのでしょか。私の考えは間違ってますか?
私はどう行動すればよかったのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/7/1007:19:06

事故に関しては、貴方も理解しているとおり、自分のハンドル操作ミスによる自損事故であり、相手に賠償を求めることは難しいと思われます。駐車車両がなければ、ぶつけなかった可能性があった(全くない訳ではない)という程度です。
やはり、危険回避するためには、事前に声をかけるべきではあったのでしょう。

しかしながら、車庫前や人の出入り口から3メートル以内は、法定の駐車禁止になっていますので、その範囲内に相手の車が止まっていたのなら交渉の余地は多少なりともあると思います。また、車がすれ違える程度の道路幅であれば、無余地駐車(駐車した右側に3.5メートル以上の余地がなければならない)の可能性もあるかと思います。

一流会社であろうが隣人であろうが、このようなケースでは賠償問題は別としても、駐車禁止のない道路=駐車可能とはなりませんので、最初に謝る気持ちを表すことが常識的なのでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/7/16 11:55:17

降参 ご回答していただいたお二人の方ありがとうございました。結局、後日菓子折りを持ってお詫びにきました。よい社会経験になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2009/7/1000:35:16

ぶつける前にインターフォンを押すべきでしたね。今となっては後の祭りですが。
迷惑駐車と貴女の自損事故は法律上、全く別の事柄です。実際の要因はその車かもしれませんが、よけれなかったのならどいてもらうなどの措置をとれば避けられる事故ですから。悔しいですが、相手の言ってる事は正しいです。
ただ、一企業として貴女に迷惑をかけてしまったこと等をお詫びしなかった点は私もどうかと思います。同じ答えでも誠意の有無って言葉や態度に現れますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる