ここから本文です

ステロイドによるムーンフェイスがひどくなる時期は、経験者の方は飲み始めてどれ...

yum********さん

2009/7/1021:22:11

ステロイドによるムーンフェイスがひどくなる時期は、経験者の方は飲み始めてどれくらい経過してからでしたか?

また、その時の服用量はどれぐらいでしたでしょうか??

私(今年30歳、♀)は3月半ばからステロイド(プレドニン)服用をスタート(40mg)し、
現在は15mg(3錠)に減っています。
今自覚している副作用としては

・体毛が濃くなった
・眼球がちょっと出目っぽくなった。
・頭髪の抜け毛が多い
・顔がちょっと丸くなった(むくんでるかな~?って位の程度)

以上の4点です。

冒頭の質問の訳は、今年結婚を控えていまして
式を挙げるつもりは今のところないので
ドレス写真だけを撮りたいと思っています。

そこで、写真を撮る時期を悩んでまして。。。

ちょっとほっぺが丸いかな~?という程度の今のうちに撮るべきか、
数年後(ステロイド服用期間は2年間と医者に言われています。
病気が再発すれば、また多量のステロイドを飲むことになるでしょう。。)の
ステロイドの服用量が減って顔がすっきりしたと確信できた時に
撮るべきか。。。

主治医にムーンフェイスについて質問したところ
「量より服用期間が長いと出てきやすいです」
と言われました。
実際、先月より丸くなった気がします。

私の病気は再発する恐れがあるので、2年間という服用期間は
絶対ではありません。再発すればまた多量の薬から始まり
同じように少しずつ減らしていくのだと思います。

もし再発すれば写真はさらに先延ばしです(涙)

ステロイドによるムーンフェイス経験者の方の
経験談をお聞かせいただけたらと思い、質問させていただきました。

他の方の質問と重複してしまう内容でしたら申し訳ありません。
長文・乱文失礼いたします。

補足捕足でさらに質問です。
経験者の方、ムーンフェイスが改善された時期は
いつぐらいでしたか?

また、服用量はどれぐらいでしたでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2009/7/1118:55:19

こんにちは。

私は5月頭からプレドニン30mgを服用しています。6月には20mgに7月からは10mgになりました。

ムーンフェイスが気になりだしたのは6月中旬くらいからです。会社の同僚に顔が丸くなったと言われ始めたんです。

質問者様の様に体毛が濃いくなった、抜け毛が多い、出目っぽくなったという事はないのですが、身体や顔に薬湿がたくさん出ました。これが6月に入り少し減り、7月にはほぼ治りました。
しかしムーンフェイスは以前より気になる様になりました…。

担当医にこの事を相談したところ「女の子だから可哀相だけど、どうにもならないんだよ。10mgに減ってもムーンフェイスは服用期間が関係するからあまり改善されないと思う。ごめんね。」と言われました。

ご存知だとは思いますがステロイドの副作用は多種あり、患者個人により様々です。なので改善についても様々だと思います。

提案になってしまうのですが、今のうちに1枚撮影しておいてはいかがでしょうか?
私も女性ですから分かりますが、やはりできるだけ若く美しく残したいですしね。

綺麗なお写真撮れるといいですね。
お幸せに…。

質問した人からのコメント

2009/7/15 21:13:20

降参 お二人とも回答してくださり、ありがとうございました。

先にお答えいただいたguriproofさんをベストアンサーといたしましたが、
早く撮るに越したことがなさそうですので急いで良いところを
探したいと思います。
おかげさまで迷いが晴れました。
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/7/1413:13:06

今すぐ 写真を撮ることをお勧めします。

私も膠原病で8年くらい前に 膠原病でステロイドを30mg飲み始め いま4mg

いつ ムーンフェースが気にならなくなったのか? むかしより 顔が大きくなった気がするのは? それが元からなのか?
体重が異常に増えたからなのか? 全くわかりません。 思い出したくないからか?記録していないからなのでしょうか。

ムーンフェースも気になりますが他の副作用にも 注意を 糖尿病とか高コレステロール値とか・・・

そう 毛が抜けるのは・・・違うと思う 円形脱毛とかの治療にステロイドつかうから・・・

いっぱいステロイド飲んでるときは 不眠・テンションがいつもより高い・すぐ疲れる・頭痛・めまい・いろんなところが痛い気がすると私は感じていましたが 今では慣れたのとステロイドが少なくなってきてるからかな?と自己判断してます。

まだまだ たいへんでしょうが、病気とも ステロイドとも 共存して よく寝ましょ それが お勧めです。
10mgですべてが軽くなった気がします。(文章が行ったり帰ったりしてごめんなさい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる