アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/6/16 19:18

66回答

ADHDの彼氏について 2年半付き合っています。この4月から同棲を始めました。

発達障害 | 恋愛相談、人間関係の悩み317閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

こんにちは。 あなたに何が必要かということですよね? でしたら、そのような彼氏を受け入れる、許容する、気にしない、ということではないでしょうか。 しかしながら、イライラするということは、少なくとも現時点ではそういったことができていない証拠なんだと思います。 彼氏は彼氏なりになんとかしようと思っていると思いますよ。 でも客観的に見れば、まだその意識が低いのかもしれません。 とはいえ、彼氏はそんなつもりはないんだと思いますし、気づいていない今はそれはそれで仕方ないとも思います。 もちろん悪気なんてさらさらないでしょう。 それはあなたが一番よくわかっていることだと思います。 まあ、そもそも彼氏のそういった症状自体にいいも悪いもありませんし、あなたを幸せにする力も不幸にする力もありません。 ただ、あなたがそういった反応を(イライラ)しているというだけです。 結局、彼氏に変化が見られれない現状では、あなたの捉え方を変えるしかありません。 個人的には、個性と思うことですかね。 もっと言えば、そういった彼氏を面白がれるようになれば尚良いです。 「また、彼氏がやらかしたよ~笑」 「さすがわたしの彼氏、予想外のことをやってくれる笑」 あと、次はどんなミスをしてくれるのか?といった心持ちを常にしておくといいです。 そうしておけば、いざそういったことに遭遇してもショックやイライラは緩和できますから。 また、たとえれば赤ん坊や幼児みたいなもんです。 彼らって、こちらの思い通りにいかないのがある意味当たり前じゃないですか。 彼氏のそういった言動もそれと同じ。 イライラしたところで仕方ない、といったある種の悟りみたいなのも必要かもしれません。 彼氏とADHDの部分を分けてだったり、またそういったレッテルを貼ったりして考えるから、余計目についてしまうというのもあると思います。 なので、分離させずレッテルを貼らず、彼氏をただただ一人の人間として見ることも必要なのかなと思います。 もちろんあなたも大変でしょうが、なにより一番大変なのは彼氏です。 言ってしまえば、あなたは彼氏と別れさえすれば、彼氏のADHDの部分とも離れられますが、彼氏はそれができないのです。 死ぬまで一生付き合っていくしかないのです。 そういう意味では、もし今後彼氏と結婚するつもりであるなら、あなたにもその覚悟が必要になるということでもあります。 ある意味運命共同体になるわけですから。 まあ、彼氏に限ったことではありませんが、今すぐ改善するのはなかなか難しいと思います。 彼氏にしろあなたにしろ、気長にやっていくのがいいと思いますよ。 せっかく二年半も付き合って、同棲まで始め、本当に優しい人とのことなので、できる限り頑張って欲しいなあという気持ちは個人的にはあります。 お互い協力しながら少しでもミスを減らせる工夫をしていければ。 ある意味そういった共同作業を楽しみながら。 とはいえ、あなたも人間なので、どうしても無理なようであれば、別々の道を歩いていくということも考えなくてはならないかもしれません。 愛さえあれば乗り越えられる、と言うつもりは全くないのですが、せっかく縁あって一緒に暮らし始めたのですから、やれるところまでは頑張って欲しいなあというのが個人的な考えです。 そうすれば少なくとも後悔はない、もしくは少ないでしょうから。 とはいえ、決して無理はせずに。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

細かいことを気にしないようにする、しかないですね。 結婚する前に早く別れるのをオススメします。

>ADHDの彼と向き合うには何が必要ですか。 忍耐力では? いちいちムカつかない~とか、ADHDの症状なのでそれはどうする事もできないと思います。なので一緒に居たいのなら忘れていてもわざとでも無いし、注意欠如ですから仕方がないと思います。 ただ子供をいずれ作るつもりであれば遺伝も考えたら子供は持たない方が良いと思います。

ADHDに関係なく。そんな彼氏さんなら別れて然るべき。 もっと貴女を大事にしてくれる。健常で素敵な男性はいくらでもいる。 即刻別れるべき。見捨ててしまえばいい。 >全ては「忘れていた」という理由からです。 なのに忘れないための対策(≒服薬)はしない。 大丈夫か。その彼氏……。「大事な彼女」じゃないのか。 少しでも大事にしようとは思わないのか。彼女が嫌がってるのに何故分からん。 何故「忘れていた」なんて言い訳しか出てこない。 >本当に優しくていい人なのですが、 ……どこが優しいんだ?具体例が一切見えないんだが? 次回検診でASDを診てもらうべきだな。 「積極奇異型ASD」という障害名のほうがよっぽどしっくりくる気がする。 ともあれ。即刻別れるべき。 本当に貴方が大事なら追いかけて来るだろうが。その時改善が見られないなら捨てた方がいい。 ……まあ。何も変わっちゃいないだろうがな。

恋愛で一番大事なのは相性です。 どちらが悪いとかではありませんが、一緒にいて発狂しそうな人とは相性が悪いのでやめた方が良いです。向き合う必要もありません。