アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

大学の微積の問題です。 数列{a_n}が上に有界かつ下に有界であることは{a_n}が有界であることの必要十分条件であることを示せ。 これをどのように証明したらいいかわかりません。

大学数学41閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

上に有界かつ下に有界である、それらを単に有界という。これは定義(言葉をそのように定めた)ものですから、証明もクソもありません。 その質問は365日が1年間であることを証明せよと言ってるのと同じ意味になってしまいます。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

分からないです。私の知ってる本ではどれもそれが有界の定義だったので… 何が言いたいかと言うと、上に有界、下に有界、有界の定義に何を採用しているかによって証明に使える情報はもちろんそもそも証明すべきことなのかすら変わってしまうということです。