ここから本文です

チューリップの鉢植えを頂き、花の見ごろも終わってしまい、その後どうしたらいい...

アバター

ID非公開さん

2005/2/214:07:18

チューリップの鉢植えを頂き、花の見ごろも終わってしまい、その後どうしたらいいのかわかりません。球根があるから又手入れをすれば来年まで楽しめるのか?それとももう終わりなのか全くわからず、悩んでいます。どなたか知っている方がいれば教えてください。花は全部枯れていまい今は葉と茎だけの状態です。土が乾いたら水をあげてはいますが・・・。

閲覧数:
270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/214:40:00

球根からの花のなかでも
チューリップは特に翌年が期待できないです。
花壇に地植えしてても翌年は貧弱な花が少し見られる程度です。
せっかくの頂き物ですから、捨てたくない場合は、葉っぱが自然に枯れるまで(数ヶ月)日光によくあてます。
肥料は、花後に、鉢の場合はマグアンプKなどを大さじ二杯くらいあげます。
水は、葉が枯れるまでは適当に。
葉が枯れたら取り去って、その後秋に植えつけるまでそのまま放っておく。

秋に大き目の鉢に植え替えたほうがいいかもね。秋以降は、極端な乾燥はいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/214:20:15

鉢植えでは無理かも知れませんが、
路地植えにすれば、
うまくいけば来年、また花を咲かせてくれるかも。
ただ、花の大きさが今年よりは小さくなってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2005/2/214:09:04

路地植えしないと来年は難しいです。
あきらめてください。