ここから本文です

住宅街での新築工事は作業開始時間などの規定は無いのでしょうか

sam********さん

2009/7/1100:43:32

住宅街での新築工事は作業開始時間などの規定は無いのでしょうか

私の家は住宅街の中にあり、現在隣の家が新築工事中なのですが、毎朝8時前ごろから作業が始まっているようで
朝から重機や工具などの作業音がうるさい状況です。
しかも、作業員は朝からラジオを聞きながら作業をしているので、余計うるさくなっています。
私は毎朝この騒音で目が覚めるという状況が続いています。

平日朝とはいえ、朝8時になる前から作業を始めるのはちょっと早くないですか?
それと、作業音は仕方ないといえどもラジオを流すというのは配慮が無さすぎるように感じます。
朝は何時までは作業をしてはいけない、そして騒音は最小限に留めるといった規定は無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2009/7/1109:45:39

業者が新築工事の近隣挨拶に来られたとき9時5時(朝9時から夕方5時)でお願いしますと言っておられたら9時5時でやってくれたかも知れませんが朝8時からと云うのはそれほど特異なケースではないように思います。少しでも早く工事を切り上げて近隣の迷惑を最小限に抑えようとされているのかもしれません。ラジオは大音量でなければ許容の範囲内だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/1106:56:01

工事現場に近隣用に予定表や連絡先が掲示してありますので、確認して電話して問い合わせてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる