アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/6/18 8:47

44回答

至急! 中学数学 この問題の解き方が分かりません。どのように解くのか、なぜそのような解法にするのか、教えてください

画像

中学数学 | 数学93閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/6/18 8:56

a²+b²=a²+b²+2ab-2ab =(a+b)²-2ab なぜこのような考え方をするのですか?私は単純にこのようにしました。

画像

その他の回答(3件)

a+b=4 a²+b²=6 ab=? (a+b)²=a²+b²+2ab 2ab=(a+b)²-(a²+b²) 2ab=(4)²-(6) 2ab=16-6=10 ab=10/2=5 答え ab=5

a²+b²=(a+b)²-2ab とすることができますね。 これに指定された値を代入して、4²-2×6=16-12=4 となります。