アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/6/18 12:47

44回答

邪馬台国論争に、福岡県田川地区に有力な候補地‼️ 最近の動画にこの様な説がありました。検証願います。 知恵袋有識者のかたのご意見をお願い出来ませんか?

画像
補足

話題があちこちしてますが、 自分で、三角縁神獣鏡を持ち出しておきながら恐縮ですが、 最新?の卑弥呼の銅鏡の考察は、 余りに三角縁神獣鏡が出土しすぎて、則ち卑弥呼のもらった100枚ではない可能性も言々されているようですね。 余り添付画像が不鮮明に付き、こちらから直接ご参照ください。 ”三角縁神獣鏡の謎“ http://inoues.net/mystery/3kakubuchi.html

日本史404閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/6/19 14:34

そうですか。庭鳥塚遺跡ですか。 良い体験になりましたね。 私も改めて調べてみます。 三角縁神獣鏡まで!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足前のみの回答者さんでしたが、新鮮な感動を表現されていたのでこの方にベストアンサー。 どうも、歴史カテは高飛車な回答者が多く、真相は自分だけが知っていると云う有識者ばかりに思えます。 とはいえ、畿内説のかた、倭人伝解釈のかた、見下ろすばかりで、質問者の疑問に応えようとしないかた。 そんな中で最早三角縁神獣鏡が邪馬台国の証ではなくなっていることに気付く。 やはり、泥舟は現実の前に沈むのみかもと。

お礼日時:6/23 10:08

その他の回答(3件)

卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人 卑弥呼は既に死んでおり。多くの冢が作られた、径百余歩に徇葬者の奴婢は百余人。 魏志倭人伝に卑弥呼の墓の記述は無い。 卑弥呼の死後に100人くらいの奴婢が殉死させられ100歩くらいの範囲に冢が作られたとある。

ID非公開

質問者2023/6/20 0:45

そうです。径百年余歩 ですからね。卑弥呼の塚の径サイズですね。動画の古墳の塚部分の径と一致しています。 このあと、 何が書き込まれるか愉しみにしていますよ。

田川教育委員会ではなく「田川広域観光協会」の紹介ですよね。 好きに主張してもらったらいいかと思います。 ただこの先方後円墳と主張される地形に関しては、宮内庁指定の大王墓でもないんですから普通に掘って調べればいいのにと思います。

ID非公開

質問者2023/6/19 13:03

あゝそうだったですか。 教育委員会と観光協会では、そりゃァ話が変わって来ますね。 仰るように、観光協会が煽って、教育委員会を動かそうと、これから動きだすのでしょうね。まぁ予算とかの工面は福岡県とかに協力して貰うのでしょうね。 どんどん、発掘調査して、佐賀県のような大きな成果を出して欲しいですよね。所有者も望んでいるようですから、進むんじゃないですか?。

前方後方墳に似た山の地形ですね。全国探せば他にもあるんじゃないですか?

ID非公開

質問者2023/6/18 13:20

そうですね。 ただし、この地域には、卑弥呼の銅鏡比定品が四枚も出て居ますから、しっかり動画を観て検証ください。