ここから本文です

賃貸契約や不動産購入で不動産屋との解決が見込めない場合の救済機関や訴え提起す...

ota********さん

2009/7/1113:16:23

賃貸契約や不動産購入で不動産屋との解決が見込めない場合の救済機関や訴え提起する機関を教えてください。 ちなみに、今回は賃貸契約で退去時に覚えのない壁や畳みのキズやよごれの現状回復を敷金から引かれており、また、入居当初から変えていない畳の交換まで引かれています。※一応、入居から三日以内に気づいたキズや汚れは写真に撮って保存しています。

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/7/1417:29:08

各都道府県庁に不動産トラブル窓口があります。業者の免許取り消しなどを行っているので、逆らう業者はほとんどありません。遠ければ市役所等で、法律相談をやっています。あたり外れがあります。
弁護士、裁判所は時間と費用がかかってしまい、返還金を上回る恐れがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2009/7/1218:01:21

救済機関というより、相談する機関なら管轄する宅建協会になります。
訴える場合は、契約書にもうたわれていると思いますが、管轄する裁判所になります。
敷金トラブルなら小額訴訟になるでしょう。一度確認してみてください。

ton********さん

2009/7/1117:28:03

裁判所です。。。。。