どうしたら良いかと聞かれたら
「ロボット系が大好きなら絶対にやってみた方がいい」
と思います。間違いなくロボット系の最高傑作シリーズですから。
過去作を遊んでみるのが一番良いのですが、いかんせん初代PSやPS2やPS3なので、それらが無いと遊びづらいんですよね。
「誰もが遊べるわけじゃない」とフロムが言ってるとのことですが、たしかにアーマードコアってその通りで、決して万人向けのシリーズではありません。
フロムが「誰もが遊べるわけじゃない」言っている理由は、主に4点あると思います。
①ロボット愛が無いと無理
→作中にはロボットしか出てきません。人物は文章や声やメールでしか出てこず、姿すら現しません。
ロボットや兵器やテクノロジーを見て、萌えて性的興奮を覚えてハァハァするような変態じゃないと、気持ちが持たないでしょう。
主様はロボット好きとのことで、この変態基準はクリアしてる変態野郎だと思います。おめでとうございます。
②世界観が渋すぎる
→シリーズごとに多少違いはあるのですが、基本的に世界がものすごく殺伐としており、戦争ばっかりしており、生き残るために必死な奴や生きる意味を模索してる奴や裏切る奴ばっかりです。
でもって、その世界観の説明をものすごく少ないナレーションやメールだけで淡々と淡々と終始淡々と語られます。
アーマードコア6は…いまのところ見た限り、シリーズで最も殺伐としてそうですねww
アーマードコア好きな変態どもにはたまらないのですが、ご新規さんがどう思うのかとても心配ですww
③操作がクッソ複雑かつ難しい
→コントローラーのボタンをほぼ全部フルに使います。
3次元移動、多様なブースト、複数箇所の武器操作…などを全て自分で行います。
アーマードコア6がどのような操作形態になるかまだ分かりませんが、おそらくシリーズの通例通り、全てのボタンをフルに使う複雑な操作になると思います。
これが初心者を遠ざける最大のネックなのですが、同時に最大の醍醐味でもあると思います。
操作をマスターして手足のように機体を動かせるようになった時は、どんなゲームでも味わい難い強烈な快感が待っています。
④複雑な機体ビルド
→膨大なパーツの中から選んで組み合わせて機体を作り上げていくのですが、これも難しいです。
ひとつのパーツには膨大なパラメーターが設定されていて、全て一長一短があり、それらを見比べながら機体の方向性を決めていきます。
全部のパラメーターの意味を理解する必要があり、頭を使います。
ここも初心者にはとっつきづらい部分なのですが、同時に最大の醍醐味でもあり、理論立ててパズルのように機体を設計していくのはめちゃくちゃ楽しいです。
見た目にもこだわりたいですね。
…と、こんなところでしょうか、アーマードコア。
初心者がとっつきづらいのは確かなんですが、それ以上に楽しい部分が多いシリーズなので、ぜひプレイしてみると良いと思いますよ。
とっつきづらい部分もシリーズファンにとってはご褒美みたいなもので、今日もアーマードコアファンどもはハァハァしてますw
ぜひチャレンジしてみてください。